授業概要: 2002/創造演習
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- EID
- 21557
- EOID
- 377333
- Map
- [2001/創造演習]
- LastModified
- 2007年12月28日(金) 17:21:22
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.機械工学科]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
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種別 |
必須 |
工学部•夜間主 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2002年 (平成 14年) |
名称 |
必須 |
(英) Practice of Machine Creation / (日) 創造演習 / (読) そうぞうえんしゅう
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コース |
必須 |
- 2002/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[夜間主コース]
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担当教員 |
必須 |
- 松尾 繁樹
- 浮田 浩行([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.機械科学系.知能機械学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.機械科学コース.知能機械学講座])
- 日下 一也([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.機械科学系.生産工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.機械科学コース.生産工学講座])
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単位 |
必須 |
1 |
目的 |
必須 |
(日) 自らの意思と発想により,与えられた課題について着想力と創造力を駆使して問題解決の筋道を模索し,実現するための方法,手段を学ぶ.
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概要 |
必須 |
(日) 単純な機能を有する小型構造物を少人数のグループで設計製作し,公開競技会·技術報告会などを通して機構学,解析力学,材料力学等を実践的に習得するとともに工学的な創造性·独創性を修得する.具体的には,全員に同一の課題(毎年変更)を与えて,小型構造物(はり,ロボット,ウインチ等)の設計製作を行う.作業中に生じたトラブルとそれをどのように解決したかという作業報告書を毎週提出する.最後に公開競技会および発想プレゼンテーションを行う.
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キーワード |
推奨 |
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先行科目 |
推奨 |
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関連科目 |
推奨 |
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要件 |
任意 |
(英) .
(日) .
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注意 |
任意 |
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目標 |
必須 |
(日) 専門科目を学習するための意欲を向上させる.
(日) 創造力の基礎を身につける.
(日) 問題発見·解決能力を身につける.
(日) プレゼンテーション技術を向上させる.
(日) プレゼンテーション評価能力を身につける.
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計画 |
必須 |
(日) オリエンテーション
(日) 課題(1)テーマ説明
(日) 設計·製作
(日) 設計·製作
(日) 公開コンテスト
(日) 技術報告会·反省会
(日) 課題(2)テーマ説明
(日) ルーツ調査
(日) 中間報告会
(日) ルーツ調査
(日) 発表用ポスター製作
(日) 最終報告会
(日) 課題(3)テーマ説明
(日) 設計·製作
(日) 公開コンテスト&技術報告会
(日) 予備日
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評価 |
必須 |
(日) 出席および実習中の態度(30点),作業報告書および最終報告書(40点),最終報告会の成績(20点),発想プレゼンテーション(10点)
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対象学生 |
任意 |
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教科書 |
必須 |
(日) 授業毎に関連した資料を配布する.
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参考資料 |
推奨 |
(日) 伊藤進 著「創造力をみがくヒント」講談社
(日) 今坂一郎 著「モノから学ぶ-化学的発想の遊び-」裳華房
(日) 高橋昌義 著「常識破りの成功発想」共立出版
(日) H.F.ジャドソン 著/江沢洋 訳「科学と創造=科学者はどう考えるか」培風館
(日) 種田重男 著「機構学」朝倉書房
(日) 「モノづくり解体新書」日刊工業新聞社
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URL |
任意 |
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連絡先 |
推奨 |
- 松尾 繁樹
- 浮田 浩行([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.機械科学系.知能機械学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.機械科学コース.知能機械学講座])
- 日下 一也([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.機械科学系.生産工学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.機械科学コース.生産工学講座])
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科目コード |
推奨 |
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備考 |
任意 |
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