徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2002/結晶成長学1

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EID
21297
EOID
376768
Map
[2001/結晶成長学]
LastModified
2007年12月28日(金) 16:34:46
Operator
大家 隆弘
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.光応用工学科]
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種別 必須 工学部•昼間 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2002年 (平成 14年)
名称 必須 (英) Science and Technology of Crystal Growth / (日) 結晶成長学1 / (読) けっしょうせいちょうがく
コース 必須
  1. 2002/[徳島大学.工学部.光応用工学科]/[昼間コース]
担当教員 必須
  1. 井上 哲夫
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 光技術に利用できる結晶は光学結晶と呼ばれている.こうした結晶がきちんと機能を発揮するためには,品質(組成や構造)が一定のレベル以上でなければならない.高品質な結晶を育成するためには,結晶成長の素過程を知らねば成らない.本授業では結晶成長機構についての基礎知識を修得する.

概要 必須

(日) 高品質の結晶を育成するには,結晶の成長機構を知ってその上で育成方法を工夫せねばならない.本講義では各種環境相(溶液,融液や気体)からの成長機構について述べる.これは専門教育の光材料の結晶成長に関連があるので,学習·教育目標Bに関連した授業である.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
要件 任意

(日) 「結晶工学」の受講を前提にして講義を行う.

注意 任意
目標 必須
  1. (日) 1.結晶成長の駆動力,2.核生成,3.2次元核及びスパイラル成長,4.融液からの成長機構,5.平衡形·成長形,6.エピタキシャル成長,について理解する.

計画 必須
  1. (日) 光学結晶とはなにか

  2. (日) 結晶はなぜ成長するか

  3. (日) 核生成1(ギブストムソンの式)

  4. (日) 核生成2(均一核生成の自由エネルギー)

  5. (日) 核生成3(均一核生成頻度)

  6. (日) 核生成4(不均一核生成)

  7. (日) 成長速度と駆動力の関係

  8. (日) 中間試験(目標1,2の達成度をテストする)

  9. (日) 成長機構1(成長界面の構造との関係;2次元核成長

  10. (日) 成長機構2(成長界面の構造との関係;スパイラル成長)

  11. (日) 成長機構3(成長界面の構造との関係;融液からの成長)

  12. (日) 結晶の平衡形

  13. (日) 結晶の成長形

  14. (日) 成長界面の形態安定性

  15. (日) エピタキシャル成長

  16. (日) 期末試験(目標3∼6の達成度をテストする)

評価 必須

(日) 単位の取得:試験80%(中間試験40%,期末試験40%),平常点20%(出席状況,受講態度)として評価し,全体で60%以上で合格とする.

JABEE合格 任意

(日) 到達目標が各々達成されているかを試験100%で評価し,75%以上で合格とする.

JABEE関連 任意

(日) 光応用工学科の学習·教育目標 A;27%,B;68%,C;3%,D;2% (JABEE基準1との関係は光応用工学科自己点検書の添付資料1を参照)

対象学生 任意 他学科,他学部学生も履修可能
教科書 必須
  1. (日) 「結晶は生きている」(黒田登志雄 著,サイエンス社)

参考資料 推奨
  1. (日) 「結晶成長の基礎」(西永 頌 編著,培風館)

URL 任意
連絡先 推奨
  1. (日) 井上哲夫,光応用棟3F310室,TEL:088-656-9416,E-mail:inoue@opt.tokushima-u.ac.jp
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) オフィスアワー: 随時

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