徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: [大橋 眞]/[齊藤 隆仁]/[佐藤 高則]/[中恵 真理子]/[田村 貞夫]/Loise Mamaena Idu/共創型授業における社会人活用の展開/[大学教育研究ジャーナル]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
211927
EOID
1122432
Map
0
LastModified
2024年12月6日(金) 13:45:28
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
齊藤 隆仁
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨 Peer Review
カテゴリ 推奨 教育
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
  1. 徳島大学
著者 必須
  1. 大橋 眞
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. 齊藤 隆仁([徳島大学.教養教育院])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. 佐藤 高則
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  4. 中恵 真理子([徳島大学.全学共通教育センター])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  5. 田村 貞夫
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  6. (英) Loise Mamaena Idu
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) A trial engagement of men of ability as a teaching stuff from the local community in the practical educational program for mutual creativity development

(日) 共創型授業における社会人活用の展開

副題 任意
要約 任意

(日) 徳島大学全学共通教育では,平成17 年度より地域の社会人を活用して体験を取り入れた共創型授業を行っている.『身近な福祉を見て・知って考えてみる』では,障害者福祉だけでなく,教育改革,生命倫理,太平洋戦争,日本国憲法など,幅広い視野から福祉を考える授業を,社会人を加えた共創型学習科目として実施している.通常の授業では,学生の側から意見を出し合うことには限界があるが,今回の共創型学習科目は,学生の側から出た意見を中心に,社会人を交えて討論する形で展開した.また,『「つたえること」と「ものづくり」―科学で遊ぼう―』,『「つたえること」と「ものづくり」―あいのメッセージ―』では,ものづくりを素材としたグループ学習を行い,必要に応じて社会人を含めた討論を行う形式の授業を行った.その結果,様々な項目において教員とは違った視点からの意見を学生から引き出す役割を社会人が担っていることがわかった.また,このような社会活用の効果を専門的人材の不足する開発途上国の教育においても有効であることを検証する目的で,ソロモン諸島国マライタ島の小学校において,現地の定年退職者などを活用した共創型授業を行った.その結果,児童たちだけではなく,教員や社会人自身にも良い刺激となり,地域社会に貢献できる新たな教育法であることが示された.

キーワード 推奨
  1. (日) 地域
  2. (日) 社会人活用
  3. (日) 共創型学習
発行所 推奨 徳島大学
誌名 必須 大学教育研究ジャーナル([徳島大学])
(pISSN: 1881-1256)
ISSN 任意 1881-1256
必須 ---
必須 5
必須 13 25
都市 任意 徳島(Tokushima/[日本国])
年月日 必須 2008年 3月 末日
URL 任意 http://www.cue.tokushima-u.ac.jp/fd/pdf/journal2008ohashi.pdf
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050865122808169344
NAID 110006829329
WOS 任意
Scopus 任意
機関リポジトリ 82671
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意