徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

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授業概要: 2010/市民活動論

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EID
201463
EOID
500759
Map
0
LastModified
2010年1月9日(土) 19:00:01
Operator
樋口 直人
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TRUE
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樋口 直人
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種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2010年 (平成 22年)
名称 必須 (日) 市民活動論 / (読) しみんかつどうろん
コース 必須
  1. 2010/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.地域創生コース]/[学士課程]
  2. 2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
  3. 2010/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.公共政策コース]/[学士課程]
  4. 2010/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. マリナス ダヴィド=アントワヌ([東北大学])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 民主主義という制度のもとで,市民は二通りの手法で自分の意見および「声」を出すことができる.一つ目は主に選挙で行う代表制民主主義である.もうひとつはNPOなど集団的レベルで社会運動の形をとる直接民主主義である.この講義では,最近の反貧困運動を含む,日本の社会運動の歴史と影響を理解するため,多様な理論等を紹介し,国際比較を行う.

概要 必須

(日) 日本における社会運動と社会変動:理論と国際比較

キーワード 推奨
  1. (日) 社会運動
  2. (日) 社会変動
  3. (日) 貧困
  4. (日) 不平等
  5. (日) グローバルな危機
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) この講義では,政治社会学の立場から社会運動を理解するために,社会運動のルーツと社会的影響を客観的に分析・説明する.「道徳的」に社会運動を評価したり,党派的なアプローチするものではない.

目標 必須
  1. (日) 社会運動に関する理解を高め,客観的な視点で理解すること.我々が民主主義の市民の一人として,社会変動に影響を与える存在であることを理解する.

計画 必須
  1. (日) 1イントロダクション

  2. (日) (1)ヨーロッパの社会運動論

  3. (日) (2)アメリカの社会運動論

  4. (日) 2-国境を超える社会運動:グローバル市民社会

  5. (日) (1)海外の社会運動:フランスにおける失業者,ホームレスなど排除された者の社会運動

  6. (日) (2)トランスナショナルな社会運動:ヨーロッパの失業者運動,ヨーロッパ社会フォーラム(ビデオ付)

  7. (日) (3)国際レベルの運動:日本のNPOの事例

  8. (日) (4)フランスと日本(二重国)の運動

  9. (日) 3-戦後日本の社会運動を考える(終戦から2010年まで)

  10. (日) (1)住民運動の減少

  11. (日) (2)反貧困運動の成長

  12. (日) (3)グループ・ワーク:テーマを選んで,そのテーマを社会問題化して,運動戦略,目的を考える

  13. (日) (4)グループ・ワーク

  14. (日) (5)グループ・ワーク

  15. (日) (6)発表

  16. (日) (7)グループ・ディスカッション

評価 必須

(日) 出席,グループ・ワーク発表,最終小レポート.

再評価 必須

(日) 行わない.

教科書 必須
  1. (日) 教科書は特になし.毎回の授業でレジュメを配布し,関連する文献を紹介していく.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 非常勤講師([教職員.教員]/[非常勤])
    オフィスアワー 任意
  2. 樋口 直人
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意