徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2010/コーチング論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
201232
EOID
502351
Map
0
LastModified
2010年1月14日(木) 22:22:05
Operator
佐竹 昌之
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2010年 (平成 22年)
名称 必須 (日) コーチング論 / (読) こーちんぐろん
コース 必須
  1. 2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 佐竹 昌之
    肩書 任意
  2. 中村 久子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) コーチの役割について理解するとともに,コーチングを行う上で必要な,スポーツ医学,スポーツ生理学,トレーニング学の知見を身につける.また,対象別の指導上の留意点についても学ぶ.

概要 必須

(日) まず,コーチング前のメディカルチェックについて教授する.次にトレーニングの指導について運動生理学的観点から解説するとともに,プログラムの作成方法についても教授する.最後に,対象別のコーチングの留意点についても学んでいく.

キーワード 推奨
  1. (日) コーチング
  2. (日) メディカルチェック
  3. (日) トレーニング
  4. (日) 運動プログラム
先行科目 推奨
関連科目 推奨
  1. 運動生理学([2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]])
    関連度 任意
  2. 応用解剖生理学([2010/[徳島大学.総合科学部.人間文化学科.心理・健康コース]/[学士課程]])
    関連度 任意
注意 任意
目標 必須
  1. (日) コーチの役割について理解する.

  2. (日) コーチングを行う上で必要な知見を理解する.

  3. (日) 対象別の指導上の留意点について理解する.

計画 必須
  1. (日) コーチの役割

  2. (日) 事前検診の在り方と結果の理解

  3. (日) 効果判定の理解

  4. (日) メディカルチェック

  5. (日) 心電図の評価と記録の仕方

  6. (日) トレーニング概論

  7. (日) トレーニング計画(条件・反応・強度)

  8. (日) コーチングにおける筋力増強のトレーニング

  9. (日) コーチングにおける筋パワー・筋持久力のトレーニング

  10. (日) コーチングにおけるエアロビック・トレーニング

  11. (日) 運動プログラムの作成方法(学習過程・目標と評価・行動変容・援助技法)

  12. (日) 運動プログラムの作成方法(安全管理・自立支援)

  13. (日) ジュニア期のコーチングの留意点

  14. (日) 女性のコーチングの留意点

  15. (日) 加齢に伴う体力減退と運動指導の留意点

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 出席状況およびレポートで総合的に評価する.

再評価 必須

(日) なし

教科書 必須
  1. (日) なし

参考資料 推奨
  1. (日) 適宜,資料を配付する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 佐竹 昌之
    オフィスアワー 任意
  2. 中村 久子
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意