授業概要: 2010/発達障害学
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種別 | 必須 | 医科学教育部 (授業概要) | ||||||||||||||||||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2010年 (平成 22年) | ||||||||||||||||||
名称 | 必須 |
(英) Lecture for Birth Defects / (日) 発達障害学 / (読) はったつしょうがいがく
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形態 | 必須 | |||||||||||||||||||
コース | 必須 | |||||||||||||||||||
担当教員 | 必須 | |||||||||||||||||||
単位 | 必須 | 2 | ||||||||||||||||||
目的 | 必須 |
(日) 環境因子,遺伝因子によって引き起こされる中枢神経系の発生・発達障害の成立機構を神経解剖学的,分子生物学的に把握し,先端的研究にも対応できるようになる. |
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概要 | 必須 |
(日) 子宮内環境の影響を強く受ける胎児中枢神経系の発生異常と生後の学習障害や精神発達遅滞(胎児性アルコール症候群等)との関連性を神経解剖学的,分子生物学的視点から解説,講義する.また,遺伝性小脳性運動失調の発祥機序を学ぶ.情報伝達系(細胞内Ca2+調節機構)の異常,神経修飾因子及びこれらの受容体・トランスポーターの分布を量的変化に注目して免疫組織化学的,分子生物学的視点から体系的に学ぶ. |
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キーワード | 推奨 | |||||||||||||||||||
先行科目 | 推奨 | |||||||||||||||||||
関連科目 | 推奨 | |||||||||||||||||||
授業方法 | 推奨 |
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注意 | 推奨 |
(日) 受講前に書く授業の担当教官と連絡を取り,受講上の注意事項について確認すること. |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) 出席状況等,授業への取り組み姿勢にもとづく評価と,各教員による評価を併用して行う. |
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再評価 | 任意 | |||||||||||||||||||
URL | 任意 | |||||||||||||||||||
連絡先 | 推奨 | |||||||||||||||||||
科目コード | 推奨 | |||||||||||||||||||
備考 | 任意 |
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