徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/人間と生命/自己発見の心理学

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
185650
EOID
441837
Map
0
LastModified
2009年1月28日(水) 11:52:54
Operator
香川 順子
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
題目 必須 (英) Psychology for Self-Discovery / (日) 自己発見の心理学 / (読) じこはっけんのしんりがく
形態 推奨
  1. 講義および演習
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 香川 順子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 他者との交流を通して,自分について根本的なところから見直し,今後自分がどうあるべきかを分析していきます.生き生きと大学生活を送るために必要な知識とスキルを身につけると共に,自他肯定的態度,自己実現的な態度を身につけることがこの授業での目的です.

概要 必須

(日) 人との交流を通して自分や他者を理解していくための授業です.心理テストやワークショップを行いながら授業を進めていきます.自己理解を行う際に役立つ理論を学び,講義の中で実践へと結びつけていきます.

キーワード 推奨
  1. (日) 自己分析 / (読) じこぶんせき
  2. (日) 交流分析 / (読) こうりゅうぶんせき
  3. (日) 心理学 / (読) しんりがく
  4. (日) コミュニケーション / (読) こみゅにけーしょん
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 意欲的に授業へ参加し,他者と積極的に交流してください.そうすればよりよい自分探しにつながるでしょう.

目標 必須
  1. (日) 自他理解に関する知識とスキルを身につけ,自分の経験につなげることができる.

  2. (日) 自他肯定的態度,自己実現的な態度を身につける.

計画 必須
  1. (日) 導入(授業参加の留意点,事前心理テスト)

  2. (日) 自己分析の心理学(理論的背景)

  3. (日) 交流分析による自己分析Ⅰ(心理テスト・理論の解説)

  4. (日) 交流分析による自己分析Ⅱ(自己分析)

  5. (日) 短所の見方から自分について考える

  6. (日) 過去の自分をふりかえる

  7. (日) 将来の人生に望むものを考える

  8. (日) 天職を見つけるためのワークショップ

  9. (日) 前半のふりかえり

  10. (日) コミュニケーション場面での自己分析Ⅰ(交流の構えの分析)

  11. (日) コミュニケーション場面での自己分析Ⅱ(自己主張の仕方)

  12. (日) コミュニケーション場面での自己分析Ⅲ(とらわれに気づく)

  13. (日) コミュニケーション場面での自己分析Ⅳ(気持ちの良い交流の仕方)

  14. (日) まとめ(後半・全体のふりかえり,事後心理テスト)

  15. (日) レポート提出

評価 必須

(日) 日々の授業における課題と,レポートにより評価を行います.

再評価 必須
教科書 必須
  1. (日) 特に使用しない.適宜資料を配付する.

参考資料 推奨
  1. (日) 芦原睦著 自分が分かる心理テストPART1(1992),PART2(1995) 講談社

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 香川 順子
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜日 5・6限

科目コード 推奨
備考 任意