徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/科学と人間

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
185386
EOID
578973
Map
0
LastModified
2011年4月10日(日) 21:38:25
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) 科学と人間 / (読) かがくとにんげん
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.総合科学部]/新カリキュラム・学部共通科目/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 小山 晋之
    肩書 任意
  2. 三好 德和([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.化学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.化学講座])
    肩書 任意
  3. 桑原 恵([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    肩書 任意
  4. 山口 裕之([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.ヨーロッパ分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    肩書 任意
  5. 長井 伸仁
    肩書 任意
  6. 内海 千種([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    肩書 任意
  7. 渡部 稔([徳島大学.教養教育院])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 現代社会において科学技術と付き合っていくために必要な,多面的な思考方法を学ぶ.

概要 必須

(日) 現代社会,現代技術は潜在的にさまざまな「問題」を抱えているにもかかわらず,そのすべてが顕在化することなく,ある特定の領域に属するものだけが「社会問題化」する. そうした問題については,単にそれをどのように解決すべきか(リスクとどう付き合うか)ということだけでなく,なぜそれが問題とされるようになったのか(<当たり前のこと>の歴史を知る),ジレンマ的状況にどう対応すればよいか(誰のためになり,誰が困るのか)など,多面的な角度から考えなくてはならない. この授業では,現代社会におけるさまざまな問題の中から,最近大きな話題になっているものとして,「環境問題」「遺伝子組み換え食品」「生命倫理」「心の病気」というトピックを取り上げ,それぞれ数回の講義とパネルディスカッションを行う. ディスカッションには学生代表を何人か指名することがある. 毎回,講義を受けての学生の意見を収集し,翌週にコメントを返すことで,受講する学生の全員が授業に参加できるようにする.また,毎回,マークシートを利用した小テストないし課題を行い,成績評価に利用する.

キーワード 推奨
  1. 環境(environment)
  2. 遺伝子(gene)
  3. 生命倫理(bioethics)
  4. 科学と哲学(科学と哲学)
  5. 心理学と哲学(心理学と哲学)
先行科目 推奨
  1. 大学と社会([2009/[徳島大学.総合科学部]/新カリキュラム・学部共通科目/[学士課程]])
    必要度 任意
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 毎回の授業にきちんと取り組み,コメントカードへの記入や課題などをまじめにこなしてください.また,パネルディスカッションへの参加を求められたときには,前に立って自分の意見をしっかり主張するようにしてください.授業計画は,学生の理解度等を勘案して変更することがあります.

目標 必須
  1. (日) 現代社会の諸問題について,「リスクとどう付き合うか」「<当たり前のこと>の歴史を知る」「誰のためになり,誰が困るのか」など,複数の観点から考察する能力を身につける.

計画 必須
  1. (日) イントロダクション:担当教員紹介・授業の説明・導入講義(山口)

  2. (日) 遺伝子組み換え食品の作り方と安全性(渡部)+パネルディスカッション

  3. (日) 遺伝子組み換え食品はなぜ「気持悪い」のか・日本思想から考える(桑原)+パネルディスカッション

  4. (日) 「自然食品愛好」の社会史(長井)

  5. (日) 環境中のダイオキシンのリスク(三好)

  6. (日) 物理学から考える環境問題(小山)+パネルディスカッション

  7. (日) 「江戸のエコライフ」はどこまで本当か(桑原)

  8. (日) 前半のまとめ:環境や食品における未知のリスクとどう付き合うか(ディスカッション)

  9. (日) クローン,生殖技術と倫理的問題(渡部)+パネルディスカッション

  10. (日) 優生思想の歴史と生物学(山口)

  11. (日) PTSDの発見(内海)

  12. (日) 行政用語としての「生活習慣病」・病気の作られ方(山口)+パネルディスカッション

  13. (日) PTSDの社会構築(上野加代子先生による講演)

  14. (日) 後半のまとめ:「当たり前のもの」の歴史を知り,「倫理的問題」についての価値判断を下す(ディスカッション)+授業についてのアンケート

  15. (日) 全体のまとめ:アンケート結果の報告など+学部による授業評価アンケート

評価 必須

(日) 授業へのコメント,課題,小テスト,授業への取り組みやディスカッションへの発言などによって総合的に評価する.なお,無断欠席や遅刻,授業中の内職・居眠りなどは減点対象.3分の1以上の欠席は不可(再履修).

再評価 必須

(日) 行わない

教科書 必須
  1. (日) 授業の中で紹介します.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 小山 晋之
    オフィスアワー 任意
  2. 内海 千種([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    オフィスアワー 任意
  3. 桑原 恵([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.地域情報系.地域科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.地域創生コース])
    オフィスアワー 任意
  4. 長井 伸仁
    オフィスアワー 任意
  5. 三好 德和([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.化学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.応用理数コース.化学講座])
    オフィスアワー 任意
  6. 山口 裕之([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.国際教養系.ヨーロッパ分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.国際教養コース])
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜10:30-11:30

  7. 渡部 稔([徳島大学.教養教育院])
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意