授業概要: 2009/知覚心理学特論演習
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 人間・自然環境研究科 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2009年 (平成 21年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 知覚心理学特論演習 / (読) ちかくしんりがくとくろんえんしゅう
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 論文や書籍の講読を通して,人間の視知覚の機序を理解する能力を身に付けることを目標とする.そして人間は物理的外界をそのままに知覚しているのではなく,人間特有な形で外界を知覚していることを理解する.特に明るさの錯視や幾何学的錯視についての現象を学び,ダイナミックな知覚機序の働きによって,人間は外界を適応的に知覚していることを学ぶ. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 特に明るさの錯視についての現象を学び,ダイナミックな知覚機序の働きによって,人間は外界を適応的に知覚していることを学ぶ.すなわち従来の興奮と拮抗型抑制だけでは明るさ錯視を説明できないことを考察し,非拮抗型抑制の存在を仮定する.そして興奮と拮抗型抑制そして非拮抗型抑制を複合させた興奮と複合的抑制で明るさ錯視を考察する. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 積極的な受講を希望する. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 出席状況,授業への取り組み等の平常点で評価する. |
|||
再評価 | 必須 | ||||
対象学生 | 不用 |
(日) 1,2年生 |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
|
この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です