授業概要: 2009/知覚心理学特論
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 人間・自然環境研究科 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2009年 (平成 21年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 知覚心理学特論 / (読) ちかくしんりがくとくろん
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 心理学的研究成果を通して,パターン認知における幾何学的対称性がパターンの良さ・複雑さ・類似性とどの様に関連しているかについて,変換不変性や変換可能性の概念に基づいて理解することを目的とする. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 具体的には今井の変換構造説を説明し,その理論を発展的に構成し直した変換群構造説について考察する.その際,本人等が作成した亀甲模様や反復模様についても論じ,人間のパターン認知の機序が数学における群論によって表現することができることを論ずる. |
|||
キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 積極的な受講を希望する. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 出席状況,授業への取り組み等の平常点で評価する. |
|||
再評価 | 必須 | ||||
対象学生 | 不用 |
(日) 1,2年生 |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
|
この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です