授業概要: 2009/理論社会学研究(その1)/「事実判断と価値判断―ウェーバーとヘーゲルの見解を中心として―」
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種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2009年 (平成 21年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 理論社会学研究(その1) / (読) りろんしゃかいがくけんきゅう
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コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 | ||||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 「事実判断と価値判断との関係について――ウェーバーとヘーゲル,マルクスの所説を中心として」と題して講義する.価値判断とは,例えば今の資本主義の現状は良いまたは悪いと評価的に判断することであり,資本主義が悪いなら,それはどうあるべきかという「当為」(Sollen)を設定することである.この事実判断と価値判断との関係について,科学は事実判断を行うことができるだけで,価値判断を与えることは出来ないと主張して,事実判断と価値判断,存在と当為(かくあるべきだという希望の原理)とを峻別したのはマックス・ウェーバーであった.ウェーバーは価値判断を行ってはならないと主張しているのではない.各人は自分の理想としての価値判断を持つべきだし,また他者の価値判断に比して,自分の理想が正しいことを他者の理想と闘って決着をつけるべきだとウェーバーは指摘するのだが,この闘争に決着をつけるのは科学ではなくて運命だというのである.これがウェーバーをしてあまりにも有名たらしめている「価値自由」(Wertfreiheit)論=「価値判断排除」論である.ところがヘーゲルとマルクスとは,これとは全く異なることを主張する.「バラは赤い」,「このストーブは熱い」といった自明な事実判断だけを科学の名の下に行っているような者を,誰も判断力ある人だとは考えず,「人間いかに生くべきか」,「21世紀の日本はどうあるべきか」という判断形式に回答を与えてこそ,科学は科学たりうるとヘーゲルはいうのである.このヘーゲルの主張はそのままマルクスに継承されている.そこでウェーバーとヘーゲル,マルクスとの間で,なぜこのような巨大な見解の差異が生じてくるかということと,いったいどちらの見解が正しいのかということが大きな問題となってくる.本講義では,このテーマを課題とし,この問題に解答を与えることを目的とする. |
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概要 | 必須 |
(日) ヘーゲル論理学のなかでもひときわ優れている彼の判断論をとことん検討することによって,ウェーバーの「価値自由論」=「価値判断排除論」を克服していきたい. |
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キーワード | 推奨 |
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先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 |
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注意 | 任意 |
(日) 少々難解でも,旺盛な知的関心をもってくらいついてくる学生諸君を歓迎する. |
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目標 | 必須 |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) 試験の際のレポートと,講義内容に対する疑問,問題点を指摘する小レポートとによって総合的に評価する.疑問,問題点の指摘に対しては講義で答える. |
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再評価 | 必須 |
(日) 可 |
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教科書 | 必須 |
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参考資料 | 推奨 |
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URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
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科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
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