徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/教育保健学特論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
184491
EOID
580883
Map
[2008/教育保健学特論]
LastModified
2011年4月11日(月) 17:46:02
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 人間・自然環境研究科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) 教育保健学特論 / (読) きょういくほけんがくとくろん
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
担当教員 必須
  1. 湯浅 恭正
    肩書 任意
  2. 中安 紀美子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 児童生徒の健康·保健問題の理論的基礎をふまえて,現代の児童生徒にかかわる特論的な課題を取り上げ,実践記録等の成果をもとに概説する.その際,養護教諭の果たす役割について理解を深める.

概要 必須

(日) 1 教育保健の基礎理論の概要を理解することができる. 2 教育保健の特論的なテーマの各〃についてその概要を理解することができる. 3 教育保健の教育実践分析の能力を身につけることができる. 4 教育保健に関わる養護教諭の仕事に関心を広げることができる. 5 教育保健に関連するグローバルな課題の興味·関心を持つことができる.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 事例検討を行うので活発な意見交換を期待する.

目標 必須
  1. (日) 児童生徒の健康·保健問題を生活指導論·特別なニーズ教育論の視点から吟味することによって,教育保健の意義や教育実践のあり方を理解する.

計画 必須
  1. (日) 教育保健学への時代的要請

  2. (日) 児童生徒の発達と教育保健

  3. (日) 教育保健学の基盤としての生活指導論

  4. (日) 不登校への発達支援と教育保健

  5. (日) 不登校と養護教諭

  6. (日) 不登校問題の事例検討

  7. (日) 特別なニーズ教育と教育保健

  8. (日) 特別なニーズ教育と養護教諭

  9. (日) 特別なニーズ教育の事例検討-1

  10. (日) 特別なニーズ教育の事例検討-2

  11. (日) 児童虐待と教育保健

  12. (日) 児童虐待問題の事例検討

  13. (日) 健康教育と教育保健

  14. (日) 健康教育の事例検討

  15. (日) 教育保健学の課題

評価 必須

(日) 出席·レポートを総合して行う.

再評価 必須
教科書 必須
  1. (日) 適宜プリント資料を配布する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 湯浅 恭正
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 隔年開講 今年度開講せず

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です