徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/学校臨床心理学特論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
184404
EOID
576527
Map
[2008/学校臨床心理学特論]
LastModified
2011年4月9日(土) 02:24:36
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 人間・自然環境研究科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) 学校臨床心理学特論 / (読) がっこうりんしょうしんりがくとくろん
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.人間·自然環境研究科.臨床心理学専攻]/選択必修科目/[修士課程]
担当教員 必須
  1. 竹内 健児
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 現代社会における学校での生徒指導は,より複雑化している児童生徒の心の理解をますます必要としている.臨床心理学の理論とそれを生み出した実践方法を学校教育の中でも生かしていこうという発想は,学校が抱える現代的課題に取り組む上で重要なものと思われる. そこで現在の学校で起きている心理的問題を具体的に把握し,学校臨床心理士としてそれにどう取り組むかを,事例を交えながら検討したい.

概要 必須

(日) 学校心理臨床の理論と実践

キーワード 推奨
  1. (日) スクールカウンセリング
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 発表と議論への積極的参加が求められる.

目標 必須
  1. (日) 学校で心理臨床活動を行うための実践的な技法や態度を身につける.

計画 必須
  1. (日) 学校心理臨床の全体像

  2. (日) 学校心理臨床の枠組み

  3. (日) 教師とのかかわり1

  4. (日) 教師とのかかわり2

  5. (日) 教師とのかかわり3

  6. (日) 教師とのかかわり4

  7. (日) 子どもとのかかわり1

  8. (日) 子どもとのかかわり2

  9. (日) 子どもとのかかわり3

  10. (日) 事例研究

  11. (日) 事例研究

  12. (日) 危機介入1

  13. (日) 危機介入2

  14. (日) 教師のメンタルヘルス

  15. (日) レポート

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 発表と議論への参加によって評価する

再評価 必須

(日) 行わない

教科書 必須
  1. (日) 使用しない

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 竹内 健児
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 隔年開講 2007年度は開講

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です