授業概要: 2009/健康相談活動論特論
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 人間・自然環境研究科 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2009年 (平成 21年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 健康相談活動論特論 / (読) けんこうそうだんかつどうろんとくろん
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 | ||||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 学校における子どもへの支援の一方法として,心身の健康という側面から考究していく.子どもへの対応や学校全体の教育活動を変革していく養護教諭の実践を分析しながら,子どもを支援するために,養護教諭の特性(特質)や保健室の機能を有効に活用する方法を具体化できる能力を養成することを目的とする. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 1.養護教諭の行う健康相談活動の実践の構造を理解する. 2.養護教諭の特性(特質)と保健室の機能を子どもの支援に活かす理論の構築と実践力の向上を目指す. 3.健康相談活動の実践を討論し,養護教諭が教育活動の変革に関与することを理解して,適切な方法を選択することができる. 4.子どもを支援する体制を構築し,連携の本質について説明することができる. 5.健康相談活動が学校の安全·危機管理の基盤を担うことを説明付け,具体的な体制を構築することができる. |
|||
キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 演習を取り入れるので,動きやすい服装で出席すると,より一層授業の効果が上がる. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 授業への取り組み状況,グループ討論やプレゼンテーション,レポートなどを総合して行う. |
|||
再評価 | 必須 | ||||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 |
|
|||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
|
この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です