授業概要: 2009/ヘルスプロモーション特論
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 人間・自然環境研究科 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2009年 (平成 21年) | |||
名称 | 必須 |
(日) ヘルスプロモーション特論 / (読) ヘルスプロモーションとくろん
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 健康増進に運動の役割が大きいことが明らかになっています.しかし,運動をすれば必ず健康増進という効果が現れるわけではないということをみなさんも知っていると思います.スポーツ選手の中で関節,筋肉,靱帯などを痛めている人はかなり多くいます.また運動中の突然死も少なからず起こっています.一方,傷病分類別にみた外来の受療率では歯科を筆頭に,筋骨格系,循環器系,呼吸器系が10万人当たりで500人を越える数となっており,外来患者の5本指に入る疾病になっています.また子どもの健康·体力の実状を知りながら将来への取り組みの問題や高齢者の健康体力をどのように評価するかという問題も触れたいと考えています.本授業では,このような現実を分析しながら,どういう取り組みがヘルスプロモーションとして効果的であるかを議論します.具体的には,運動が身体に与える影響を健康という視点から考えて,運動とは何かを解説します. |
|||
概要 | 必須 |
(日) ヘルスプロモーションの現実的問題とその解決策を探る |
|||
キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 特になし. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) レポートの提出 |
|||
再評価 | 必須 | ||||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
|
この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です