授業概要: 2009/アメリカ歴史·社会論/アメリカ社会とインディアン
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 184126
- EOID
- 579611
- Map
- [2008/アメリカ歴史·社会論/アメリカ社会とインディアン]
- LastModified
- 2011年4月11日(月) 15:27:44
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2009年 (平成 21年) |
名称 |
必須 |
(日) アメリカ歴史·社会論 / (読) アメリカれきし しゃかいろん
|
形態 |
不用 |
- 講義
|
コース |
必須 |
- 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
- 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
- 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
- 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 西出 敬一
肩書 |
任意 |
教授([教職員.教員.本務教員]/[常勤]) |
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) アメリカ·インデイアンの歴史と現実を,先住民の権利という視点から分析する.
|
概要 |
必須 |
(日) 現在アメリカのインデイアン問題の実情を具体的に分析し,その歴史にさかのぼって由来を考える.
|
キーワード |
推奨 |
- (日) アメリカ
- (日) 先住民
- (日) インディアン
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
要件 |
不用 |
(日) 特にありません.
|
注意 |
任意 |
(日) 聞きっぱなしにならないように,毎回小レポートを書いてもらいます. その際,自分の考えをはっきりと書いて下さい.
|
目標 |
必須 |
(日) アメリカに先住民がいて,独自の歴史を持っていたことを知り,
(日) 今日のアメリカと先住民の関係についての認識を深めること.
|
計画 |
必須 |
(日) インデイアン問題について
(日) 保留地の苦悩ー絶望と貧困ー
(日) 権利の回復ー先住民族条約権の履行ー
(日) インディアン・カジノー伝統とギャンブルの相克ー
(日) インディアンの原文化ー自然と文化の融合ー
(日) 白人との遭遇ーポカホンタス伝説の解剖ー
(日) 清掃政策への転換ー先住民排斥の論理ー
(日) 独立革命とインディアンー「外国」としてのインディアンー
(日) フロンティア理論とインディアンーアメリカ自由原理の暴走ー
(日) チェロキー共和国と強制移住ー文明化したインディアンの悲劇ー
(日) 西部開拓とインディアン戦争ー侵略の西部史ー
(日) 同化政策とインディアン学校ー部族の解体と文化の破壊ー
(日) ニューディール政策とインディアンー多文化主義の実験ー
(日) 終結政策ーインディアン保護責任の放棄ー
(日) レッドパワーー闘うインディアンの復活ー
|
評価 |
必須 |
(日) 毎回の小レポートの成績と講義への受講姿勢を評価する.
|
再評価 |
必須 |
(日) 行わない
|
教科書 |
必須 |
(日) ありません.
|
参考資料 |
推奨 |
(日) 富田虎男『アメリカ·インディアンの歴史』(雄山閣)
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- (英) nishide@ias.tokushima-u.ac.jp
オフィスアワー |
任意 |
(日) 月·水·木 午後 1:00∼2:30
|
- 教授([教職員.教員.本務教員]/[常勤])
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|
この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です