徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/日本文学基礎研究III (前期)/1950年代,「記録」の時代

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
184066
EOID
447815
Map
[2008/日本文学基礎研究III (前期)/安部公房の演劇・映画・ラジオ・テレビドラマ]
LastModified
2009年2月26日(木) 16:32:31
Operator
鳥羽 耕史
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) 日本文学基礎研究III (前期) / (読) にほんぶんがくきそけんきゅう
題目 不用 (日) 1950年代,「記録」の時代
形態 不用
  1. 講義
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
  2. 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程]
  3. 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 鳥羽 耕史
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 1950年代は,広い意味での「記録」の時代だった.様々なルポルタージュが出版され,ルポルタージュ・アートという絵画が描かれ,記録映画が劇場公開されて多くの観客を集めた.この時代の「記録」の諸相を概観しながら,それがどんな意味を持っていたか,今日の視点でどのような可能性を見出せるかを検証する.

概要 必須

(日) 最初のガイダンスの後,毎週,何らかのテキストを事前に読んできてもらう.授業はそれを前提として行い,出席者には積極的な発言を求める.

キーワード 推奨
  1. 文学(literature)
先行科目 推奨
  1. 歴史と文化/戦後文学を読む([2009/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]])
    必要度 任意 0.000001
関連科目 推奨
  1. 日本文学演習III/映画と文学([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/日本文学演習III/1990年代の文学])
    関連度 任意 0.999999
要件 不用

(日) 教科書は第一回の授業までに生協·書店などで購入しておくこと.

注意 任意

(日) ガイダンスの際に詳細なシラバスを配布するので必ず出席のこと.毎回,授業時に発言を求めるので,必ず指定されたテキストを読んだ上で授業に臨むこと.

目標 必須
  1. (日) 戦後文化の流れや戦後文学についての知識を深める.

  2. (日) 言語表現·言語分析の力を向上させる.

計画 必須
  1. (日) ガイダンス

  2. (日) 「記録」の時代についての概論

  3. (日) サークル運動と生活記録運動(1)生活綴方から生活記録へ

  4. (日) サークル運動と生活記録運動(2)サークル詩という記録のかたち

  5. (日) 記録のアヴァンギャルド(1)安部公房によるコラージュ,推理小説的ルポルタージュ

  6. (日) 記録のアヴァンギャルド(2)ルポルタージュ・アートの展開

  7. (日) 定住作家のルポルタージュ(1)きだみのる

  8. (日) 定住作家のルポルタージュ(2)杉浦明平

  9. (日) 文化映画,ナトコ映画,テレビの始まり(1)戦時下の文化映画からナトコ映画,岩波映画へ

  10. (日) 文化映画,ナトコ映画,テレビの始まり(2)テレビ・ドキュメンタリーの始まり

  11. (日) ダムの記録をめぐる問題(1)ダム推進の映画,絵画と反対運動のルポ,スケッチ,版画

  12. (日) ダムの記録をめぐる問題(2)ダム小説をめぐる論争

  13. (日) 記録は現実をどう変えたか(1)米軍基地・試射場問題,ダムの濫造と産業の隆盛

  14. (日) 記録は現実をどう変えたか(2)記録認識のあり方の変容

  15. (日) まとめ

  16. (日) レポート

評価 必須

(日) 出席確認を兼ねた毎回の小レポート,授業内での質疑応答(予習の確認),授業内での議論への参加,期末レポートにより総合的に評価する.

再評価 必須

(日) 行わない.

教科書 必須
  1. (日) 教科書:杉浦明平『台風十三号始末記』岩波新書,1955年,819円(税込).教材としてプリントを配布する.参考書は適宜指示する.

参考資料 推奨
  1. (日) 鳥羽耕史『運動体・安部公房』一葉社,2007年,3,150円(税込).

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 鳥羽 耕史
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜日 13:30∼14:30

科目コード 推奨
備考 任意

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です