徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

(EDB発行のIDとパスフレーズ,又は情報センター発行の個人cアカウントとパスワードでログインしてください.)

授業概要: 2009/ドイツ言語文化研究III (その2)

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
184048
EOID
447252
Map
[2008/ドイツ言語文化研究III (その2)]
LastModified
2009年2月24日(火) 09:40:37
Operator
石川 榮作
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) ドイツ言語文化研究III (その2) / (読) どいつげんごぶんかけんきゅう
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]
  2. 2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 石川 榮作
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 日独文化交流史の一側面として,第一次大戦時の俘虜収容所の実態を知る.

概要 必須

(日) 俘虜収容所での捕虜の活動,管理者側の考え方と行動,および一般的な日本人の見方や反応などを調べる.具体的にはベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』と『第九』,そして東映映画『バルトの楽園(がくえん)』を素材に用いて,俘虜収容所での捕虜の文化活動の実態を理解する.

キーワード 推奨
  1. (日) 日独文化交流史
  2. (日) 第一次世界大戦
  3. (日) 捕虜
先行科目 推奨
  1. ドイツ言語文化研究III (その1)([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/ドイツ言語文化研究III (その1)])
    必要度 任意
関連科目 推奨
  1. ドイツ言語文化研究I (その1)([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/ドイツ言語文化研究I (その1)])
    関連度 任意 0.500000
  2. ドイツ言語文化研究I (その2)([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/ドイツ言語文化研究I (その2)])
    関連度 任意
  3. ドイツ言語文化研究II (その1)([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/ドイツ言語文化研究II (その1)])
    関連度 任意
  4. ドイツ言語文化研究II (その2)([2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]]/->授業概要[2008/ドイツ言語文化研究II (その2)])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 特になし.

目標 必須
  1. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』と『第九』,そして東映映画『バルトの楽園(がくえん)』を素材に用いて,捕虜の多彩な活動と日本側に及ぼした影響について理解する.

計画 必須
  1. (日) ベートーヴェンの歌劇『フィデリオ』第一幕(1)

  2. (日) ベートーヴェンの歌劇『フィデリオ』第一幕(2)

  3. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第一幕(3)

  4. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第一幕(4)

  5. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第一幕(5)

  6. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第二幕(1)

  7. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第二幕(2)

  8. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第二幕(3)

  9. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第二幕(4)

  10. (日) ベートーヴェンの歌劇『フイデリオ』第二幕(5)

  11. (日) ベートーヴェンの交響曲『第九』(1)

  12. (日) ベートーヴェンの交響曲『第九』(2)

  13. (日) 東映映画『バルトの楽園(がくえん)』(1)

  14. (日) 東映映画『バルトの楽園(がくえん)』(2)

  15. (日) 期末試験(レポート提出)

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 出席とレポートで評価します.

再評価 必須

(日) レポート再提出のかたちで行ないます.

教科書 必須
  1. (日) 教科書は使わず,授業はすべてプリントで行ないます.

参考資料 推奨
  1. (日) 参考図書は授業中に,そのつど紹介します.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 石川 榮作
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜日 15時00分∼16時00分

科目コード 推奨
備考 任意

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です