徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

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授業概要: 2009/看護栄養管理論

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EID
183513
EOID
570866
Map
[2008/看護栄養管理論]
LastModified
2011年4月6日(水) 18:23:28
Operator
大家 隆弘
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
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種別 必須 医学部保健学科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (英) Nutrition Care and Management / (日) 看護栄養管理論 / (読) かんごえいようかんりろん
題目 任意
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 關戸 啓子
    肩書 任意
単位 必須 1
目的 必須

(日) 栄養は健康の維持·増進および疾病からの回復に欠かせない重要な要素である.看護に必要な栄養の管理について,栄養代謝機能障害別に学習する.

概要 必須

(日) 栄養管理について,栄養代謝機能障害別に講義を行う.その後,学生の臨地実習経験や栄養に関するトピックス等から,栄養管理に関する課題を見つけ,演習や討論を行うことによって学習を深める.

キーワード 推奨
  1. (日) 食物摂取機能
  2. (日) 消化吸収機能
  3. (日) 代謝機能
  4. (日) 排泄機能
先行科目 推奨
  1. 栄養学([2009/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.医学部.保健学科.放射線技術科学専攻]/保健学科.放射線技術科学専攻/[学士課程]]/[2009/[徳島大学.医学部.保健学科.検査技術科学専攻]/保健学科.検査技術科学専攻/[学士課程]]/->授業概要[2008/栄養学])
    必要度 任意
関連科目 推奨
  1. 成人看護学実習Ⅰ([2009/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]]/->授業概要[2008/成人看護学実習Ⅰ])
    関連度 任意
  2. 成人看護学実習Ⅱ([2009/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]]/->授業概要[2008/成人看護学実習Ⅱ])
    関連度 任意
  3. 在宅看護学実習([2009/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]]/->授業概要[2008/在宅看護学実習])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 演習や討論には積極的に参加すること.

目標 必須
  1. (日) 食物摂取機能の障害によっておこる主な健康障害について理解する.

  2. (日) 食物摂取機能の障害によっておこる主な健康障害に対する,栄養管理の方法について理解する.

  3. (日) 食物の移送·消化吸収機能障害によっておこる主な健康障害について理解する.

  4. (日) 食物の移送·消化吸収機能障害によっておこる主な健康障害に対する,栄養管理の方法について理解する.

  5. (日) 代謝機能障害によっておこる主な健康障害について理解する.

  6. (日) 代謝機能障害によっておこる主な健康障害に対する,栄養管理の方法について理解する.

  7. (日) 排泄機能障害によっておこる主な健康障害について理解する.

  8. (日) 排泄機能障害によっておこる主な健康障害に対する,栄養管理の方法について理解する.

  9. (日) 臨地実習経験等からとり上げた栄養に関する課題について,演習や討論によってより良い栄養管理の方法を理解する.

計画 必須
  1. (日) 食物摂取機能の障害によっておこる主な健康障害:病態と症状

  2. (日) 食物摂取機能の障害によっておこる主な健康障害:栄養管理

  3. (日) 食物の移送·消化吸収機能障害によっておこる主な健康障害:病態と症状

  4. (日) 食物の移送·消化吸収機能障害によっておこる主な健康障害:栄養管理

  5. (日) 代謝機能障害によっておこる主な健康障害:病態と症状

  6. (日) 代謝機能障害によっておこる主な健康障害:栄養管理

  7. (日) 排泄機能障害によっておこる主な健康障害:病態と症状

  8. (日) 排泄機能障害によっておこる主な健康障害:栄養管理

  9. (日) 栄養管理に関する課題の抽出:臨地実習経験より(演習)

  10. (日) 抽出された栄養管理に関する課題についてより良い解決策を検討する(演習)(1)

  11. (日) 抽出された栄養管理に関する課題についてより良い解決策を検討する(演習)(2)

  12. (日) 栄養管理に関する課題の抽出:最近の栄養に関するトピックスより(演習)

  13. (日) 抽出された栄養管理に関する課題についてより良い解決策を検討する(演習)(1)

  14. (日) 抽出された栄養管理に関する課題についてより良い解決策を検討する(演習)(2)

  15. (日) 試験

  16. (日) 総括授業:演習成果の発表とまとめ

評価 必須

(日) 定期試験に演習や討論への参加態度·出席を加味して評価する.

再評価 任意
対象学生 不用 開講コース学生のみ履修可能
教科書 必須
  1. (日) 明石惠子編:ナーシング·グラフィカ11「栄養代謝機能障害」,メディカ出版

参考資料 推奨
  1. (日) 關戸啓子編:ナーシング·グラフィカ6「臨床栄養学」,メディカ出版

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 關戸 啓子
    オフィスアワー 任意

    (日) 毎週水曜日,金曜日の18:00∼19:00

科目コード 推奨
備考 任意

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