徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2009/医療栄養学概論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
182821
EOID
578532
Map
[2008/医療栄養学概論]
LastModified
2011年4月10日(日) 19:35:25
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 栄養生命科学教育部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (日) 医療栄養学概論 / (読) いりょうえいようがくがいろん
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学.栄養生命科学教育部.人間栄養科学専攻]/[博士後期課程]
担当教員 必須
  1. 中屋 豊
    肩書 任意
    役割 任意 授業責任者
  2. 髙橋 章([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.医学域.栄養科学部門.医科栄養学系.予防環境栄養学])
    肩書 任意
    役割 任意
  3. 保坂 利男
    肩書 任意
    役割 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 臨床の各病態下における,栄養管理を習得させる.また,チーム医療の一員として,活躍できるように栄養以外の知識(病態,検査,治療)も習得する.

概要 必須

(日) 各病態における栄養管理

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
授業方法 推奨
注意 推奨

(日) インターネットで症例,学習資料に提示する.症例における問題点を見つけ,自己学習する.ネット上で栄養管理に関する討論を行う.症例の検討結果および課題に対するレポート提出

計画 必須
  1. (日) 栄養評価(SGA,ODA)と栄養必要量の算出

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 保坂

    授業回数 任意
  2. (日) 脱水(脱水の種類,Naの意義,口渇)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
  3. (日) 水・電解質異常(酸塩基平衡1)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
  4. (日) 嘔吐・下痢(電解質異常,酸-塩基平衡2,輸液)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
  5. (日) 経腸栄養の管理

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 高橋

    授業回数 任意
  6. (日) 短腸症候群(消化管の機能,術後の合併症)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 高橋

    授業回数 任意
  7. (日) 糖尿病腎症と肺炎(ストレス下の糖尿病のコントロール)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 保坂

    授業回数 任意
  8. (日) 糖尿病性昏睡(感染症と糖尿病,シックデイの対策)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 保坂

    授業回数 任意
  9. (日) COPD(呼吸器疾患の病態,シックデイの対策)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 保坂

    授業回数 任意
  10. (日) 心不全(心不全の病態理解,心不全の栄養管理)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
  11. (日) 食道癌(術前・術後の栄養管理,免疫増強栄養剤)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 高橋

    授業回数 任意
  12. (日) 抗ガン剤治療中の栄養管理(抗ガン剤投与時の副作用対策

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
  13. (日) 熱傷(外傷時のストレスと栄養)

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 高橋

    授業回数 任意
  14. (日) 症例検討1

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 高橋

    授業回数 任意
  15. (日) 症例検討2

    内容 任意
    担当者 推奨

    (日) 中屋

    授業回数 任意
評価 推奨

(日) レポート提出.ネットでの討論参加の際の意見を評価する.

再評価 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) E-ラーニングを中心に行う.

この色で表示されている項目はマップによって参照された内容です