徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2009/人間と生命/生物と環境

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EID
181271
EOID
439030
Map
0
LastModified
2009年1月23日(金) 09:59:41
Operator
佐藤 征弥
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
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種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2009年 (平成 21年)
名称 必須 (英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
題目 必須 (英) Life and Environment / (日) 生物と環境
形態 推奨
  1. 講義
コース 必須
  1. 2009/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 佐藤 征弥([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.生物資源産業学域.生物生産系.生物資源生産科学分野]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部.創生科学研究部門.環境共生科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) かつて人間は自然環境に対して無限に搾取できると考えていました.しかし,近年になって大規模な環境破壊が,様々な形で人間に悪影響を及ぼすようになり,このような考えが幻想であることが明らかになりました.環境破壊をくいとめるためには,破壊の現状を正しく認識するとともに,環境のもつ価値を具体的に評価するシステムが必要です.また,このような流れを受けて,農林水産業や都市構造も変容を余儀なくされてきています.この講義では具体例を多く取り上げながら,環境保全,農業や食の問題,都市づくりについて考えていきます.

概要 必須

(日) まず環境破壊の現状について解説する.次に生物資源をどのように利用しているのか,利用するべきかについて解説する.最後により良い環境とは何か,そして目指すべき環境創造について考える.

キーワード 推奨
  1. (日) 生態系 / (読) せいたいけい
  2. (日) 環境問題 / (読) かんきょうもんだい
  3. (日) 農業問題 / (読) のうぎょうもんだい
  4. (日) 生物多様性 / (読) せいぶつたようせい
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) 環境の価値とは何かを具体的に理解する.

計画 必須
  1. (日) 森林の破壊1 アマゾンの熱帯雨林

  2. (日) 森林の破壊2 山火事

  3. (日) 森林の破壊3 植林,砂漠化対策

  4. (日) 地球温暖化1 地球温暖化のメカニズム

  5. (日) 地球温暖化2 京都議定書による温室効果ガスの排出抑制

  6. (日) 地球温暖化3 京都議定書と生物多様性条約の意味するもの

  7. (日) 農業問題1 食料危機と緑の革命

  8. (日) 農業問題2 作物の改良技術

  9. (日) 農業問題3 農産物の安全性

  10. (日) 食品と医薬品1 食品の安全性

  11. (日) 食品と医薬品2 薬の発見と作用

  12. (日) 植物と文化 民俗植物学

  13. (日) 都市の環境問題1 環境創造とは何か

  14. (日) 都市の環境問題2 ゴミ問題,車社会からの転換,コンパクトシティ

  15. (日) 期末試験

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 授業への取り組み状況(毎回課すミニッツペーパー)と期末試験(ノート,資料持ち込み可)により評価する.

再評価 必須

(日) 無

教科書 必須
  1. (日) 教科書は使用しない.参考書は,適宜紹介する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 佐藤 征弥([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.生物資源産業学域.生物生産系.生物資源生産科学分野]/[徳島大学.大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部.創生科学研究部門.環境共生科学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会創生学科.環境共生コース])
    オフィスアワー 任意

    (日) 研究室に在室している時はいつでもOK.植物生理学研究室(総合科学部3号館3階北棟)

科目コード 推奨
備考 任意