授業概要: 2008/人間と生命/現代世界の生涯学習
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 全学共通教育 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2008年 (平成 20年) | |||
名称 | 必須 |
(英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
|
|||
形態 | 推奨 | ||||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 我が国の「生涯学習」の現状を踏まえた上で,世界各地における人々の暮らしとその中で求められている「生涯学習」のあり方について理解することにより,世界的な動向の中で「生涯学習」の意味を捉え直し,その普遍的価値について考えていく力を身につける. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 本授業では,「生涯学習」が今日求められている意味と実情について,世界各地の事例を考察することにより,グローバルな視点から考えていきます.授業の最初から数回は,「生涯学習」の概念の成立と普及ならびに我が国における受容のあり方についての認識を深めます.その後,本授業担当者が研究対象としていてる欧州の「生涯学習」を中心として,徐々に世界各地の「生涯学習」の状況の理解へと視野を広げていきます.最終的には,様々な地域における「生涯学習」の実情を知ることにより,その普遍的な価値について,参加者の皆さんと一緒に考えていく予定です. |
|||
キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 今日,「生涯学習」という言葉は,至る所で耳にすることと思います.近年我が国で急速に推進されてきた「生涯学習」は,どのような概念であり,世界各地ではいかに解釈され,推進されているのでしょうか.本授業では,世界の様々な地域における人々の暮らしを概観しながら,その中で求められている「生涯学習」のあり方と背景となる社会情勢について考えていきます.「生涯学習」の意味について,グローバルな視点から捉え,その価値について一緒に考えてみませんか. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 出席状況,授業態度,レポート,試験等によって総合的に評価する. |
|||
再評価 | 必須 |
(日) なし |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 |
|
|||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
|