徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2008/看護教育学特論Ⅰ

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
170379
EOID
720492
Map
0
LastModified
2014年1月17日(金) 16:43:29
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 保健科学教育部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2008年 (平成 20年)
名称 必須 (英) Advanced Course of Nursing Education1 / (日) 看護教育学特論Ⅰ / (読) かんごきょういくがくとくろん
形態 不用
  1. 講義
コース 必須
  1. 2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]
担当教員 必須
  1. 關戸 啓子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 看護専門職者の生涯学習における問題点や課題を理解し,生涯学習計画や,効果的な卒後教育の方法について探究する.

概要 必須

(日) 生涯学習の理論に基づいて生涯学習における学習者の特徴と,看護専門職者における生涯学習の意義について講述する.国内外の看護専門職者の生涯学習に関する文献を精読し,問題点や課題を抽出する.その後,生涯学習計画の立案や効果的な卒後教育の方法について検討する.

キーワード 推奨
  1. 生涯学習(lifelong learning)
  2. (日) 看護専門職者
  3. (日) 卒後教育
先行科目 推奨
関連科目 推奨
  1. 看護教育学([2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]])
    関連度 任意
  2. 看護教育学特論Ⅱ([2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]])
    関連度 任意
  3. 看護教育学演習([2008/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 講義のみでなく,学生がプレゼンテーションする場や討論する場も設けるので,積極的に参加し発言して欲しい.

目標 必須
  1. (日) 生涯学習に関連する理論を知る.

  2. (日) 生涯学習における学習者の特徴を理解する.

  3. (日) 看護専門職者における生涯学習の意義について理解する.

  4. (日) 看護専門職者における生涯学習の問題点と課題を理解する.

  5. (日) 看護専門職者における生涯学習計画の立案および評価方法を理解する.

  6. (日) 看護専門職者に対する効果的な卒後教育の方法を理解する.

計画 必須
  1. (日) ガイダンス

  2. (日) 生涯学習とは

  3. (日) 生涯学習に関連する理論について

  4. (日) 生涯学習における学習者の特徴について

  5. (日) 看護専門職者における生涯学習の意義について

  6. (日) 看護専門職者における生涯学習の問題点と課題(文献検討ー1)

  7. (日) 看護専門職者における生涯学習の問題点と課題(文献検討ー2)

  8. (日) 看護専門職者の生涯学習における学習計画の立案と評価(文献検討ー1)

  9. (日) 看護専門職者の生涯学習における学習計画の立案と評価(文献検討ー2)

  10. (日) 看護専門職者に対する効果的な卒後教育の方法(文献検討ー1)

  11. (日) 看護専門職者に対する効果的な卒後教育の方法(文献検討ー2)

  12. (日) 看護専門職者における生涯学習の問題点と課題のプレゼンテーション

  13. (日) 看護専門職者の生涯学習における学習計画の立案と評価のプレゼンテーション

  14. (日) 看護専門職者に対する効果的な卒後教育の方法のプレゼンテーション

  15. (日) プレゼンテーション内容に対する総合討論と評価

  16. (日) まとめ

評価 必須

(日) 出席状況,討論への参加程度,プレゼンテーションの内容および方法により総合的に評価する.

再評価 任意
対象学生 不用 開講コース学生のみ履修可能
教科書 必須
  1. (日) 教科書は使用しない.

参考資料 推奨
  1. (日) 必要時,適宜プリントを配布する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 關戸 啓子
    オフィスアワー 任意

    (日) 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00,研究室(保健学科棟3階)

科目コード 推奨
備考 任意