徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2008/リハビリテーション看護学特論Ⅱ

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
170243
EOID
886432
Map
0
LastModified
2018年2月1日(木) 13:47:05
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[学科長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 保健科学教育部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2008年 (平成 20年)
名称 必須 (英) Advanced lihabilitation nursing 2 / (日) リハビリテーション看護学特論Ⅱ / (読) リハビリテーションかんごがくとくろん
形態 不用
  1. 講義および演習
コース 必須
  1. 2008/[徳島大学.保健科学教育部.保健学専攻.看護学領域]/[博士前期課程]
担当教員 必須
  1. 田村 綾子
    肩書 任意
  2. 市原 多香子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 回復支援・療養促進が必要な対象者への専門的な評価法の探求とそのケア方法について,討議し支援方法を探求する.

概要 必須

(日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法を探索し,その評価法や回復支援のためのケア方法について,興味ある文献を選出し,そのクリティーク行うことで理解を深める授業を行う.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 授業には主体的に参加する

目標 必須
  1. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法を探索し,その評価法や回復支援のためのケア方法について,関連のある文献をクリティークし学ぶ.

計画 必須
  1. (日) オリエンテーション

  2. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(1)

  3. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果な適応方法や療養促進方法を探求する(2)

  4. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (3)

  5. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (4)

  6. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(5)

  7. (日) 対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (6)

  8. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(1)

  9. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(2)

  10. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(3)

  11. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(4)

  12. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(5)

  13. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(6)

  14. (日) 対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(7)

  15. (日) まとめ

  16. (日) レポ-ト作成

評価 必須
再評価 任意
対象学生 不用 開講コース学生のみ履修可能
教科書 必須
参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意