徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2008/地球環境物質科学演習

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
170073
EOID
576556
Map
0
LastModified
2011年4月9日(土) 02:38:08
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 人間・自然環境研究科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2008年 (平成 20年)
名称 必須 (日) 地球環境物質科学演習 / (読) ちきゅうかんきょうぶっしつかがくえんしゅう
コース 必須
  1. 2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.自然環境専攻]/選択科目 物質科学/[修士課程]
担当教員 必須
  1. 西山 賢一([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.理工学域.自然科学系.地球科学分野]/[徳島大学.理工学部.理工学科.自然科学コース.地球科学講座])
    肩書 任意 准教授([教職員.教員.本務教員]/[常勤]/平成19年4月1日学校教育法施行による肩書/2007年4月初日〜)
単位 必須 2
目的 必須

(日) 水と酸素が豊富な地表環境で進行する岩石の風化現象は,斜面崩壊の予備物質を生産するプロセスという側面を持つ.この講義は,風化による岩石物性変化を定量的に把握する方法と,岩石の風化帯で発生する斜面崩壊・地すべりの地形判読技術とを習得する.

概要 必須

(日) 風化によって変化する岩石物性の測定法を学ぶとともに,岩石の風化帯で発生する斜面崩壊・地すべりといった斜面変動地形の地形判読技術を学ぶ.

キーワード 推奨
  1. 岩石の物理的性質(physical properties of rocks)
  2. 岩石の風化(rock weathering)
  3. 災害地質学(hazard geology)
  4. 地形図の読図(Geomorphological map reading)
  5. 応用地質学(engineering geology)
先行科目 推奨
関連科目 推奨
  1. 地球環境物質科学([2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.自然環境専攻]/選択科目 物質科学/[修士課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 野外実習(日帰り)と室内実習を行います.室内実習結果の発表と討議も行います.

目標 必須
  1. (日) 基本的な岩石物性の測定方法を習得する.また,斜面崩壊·地すべりといった斜面変動地形の地形判読技術を習得する.

計画 必須
  1. (日) 岩石の基本的な岩石物性

  2. (日) 色彩測定による岩石の風化程度の定量化

  3. (日) 色彩測定実習(1)

  4. (日) 色彩測定実習(2)

  5. (日) 色彩測定実習(3)

  6. (日) 色彩測定結果の発表と討議

  7. (日) 地すべり・線状凹地の地形判読法

  8. (日) 地すべり・線状凹地の地形判読実習(1)

  9. (日) 地すべり・線状凹地の地形判読実習(2)

  10. (日) 地すべり・線状凹地の地形判読実習(3)

  11. (日) 地すべり・線状凹地の地形判読結果の発表と討議

  12. (日) 四国の地すべり・線状凹地の観察1(野外実習)

  13. (日) 四国の地すべり・線状凹地の観察2(野外実習)

  14. (日) 四国の地すべり・線状凹地の観察3(野外実習)

  15. (日) 四国の地すべり・線状凹地の観察4(野外実習)

評価 必須

(日) 知識·技能の程度,理解度,授業に傾注する熱意などを総合的に判断して評価する.

再評価 必須
教科書 必須
  1. (日) 参考書:災害地質学入門」(近未来社),「理学部学生と理学部出身者のための土木地質学」(斯文堂),「建設技術者のための地形図読図入門1∼4」(古今書院),「Hillslope materials and processes」Oxford University Press

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 隔年開講. 2008年度開講