徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2008/発育発達支援学特論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
169994
EOID
581755
Map
0
LastModified
2011年4月11日(月) 18:03:41
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.人間·自然環境研究科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 人間・自然環境研究科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2008年 (平成 20年)
名称 必須 (日) 発育発達支援学特論 / (読) はついくはったつしえんがくとくろん
コース 必須
  1. 2008/[徳島大学.人間·自然環境研究科.人間環境専攻]/選択科目 健康科学/[修士課程]
担当教員 必須
  1. 中安 紀美子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 人の発達を身体,精神,生活,環境を包括的にとらえる生態学的発達論は,人と環境の交互作用を通して絶えず変化するプロセスを重視する.また,人の生涯を視野に入れた生活者としての全体性,個別性,関係性,連続性において対象を把握し,発達の方向性についても多義的にとらえる. 医学·看護学,教育学,心理学等の知見に学びながらも,独自の総合的な発育発達学および発達支援学について考える

概要 必須

(日) 個別的,全人的,相互依存的,社会的人間の発達支援を生態学的な視点から学ぶ.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 多くの文献研究を通して,主体的に学ぶことを希望する.

目標 必須
計画 必須
  1. (日) 発達の理論と争点

  2. (日) 発達生態学の系譜

  3. (日) 人の成長発達の生態学的理解

  4. (日) 発達支援の新たな展開

  5. (日) ジャーメイン

  6. (日) ギブソン

  7. (日) ブロンフェンブレンナー

  8. (日) ロジャース

  9. (日) ベナー

  10. (日) 発達支援の実践論的視座

  11. (日) 子どもの成長発達権と発達保障

  12. (日) 環境の保護促進因子と阻害因子

  13. (日) 発達支援と生活指導

  14. (日) 発達支援と健康教育

  15. (日) 発達研究の課題と方法

  16. (日) 総括授業

評価 必須

(日) 討論の参加,レポートを総合して評価する.

再評価 必須
教科書 必須
  1. (日) 資料を配布する

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 中安 紀美子
    オフィスアワー 任意

    (英) nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 後期に集中で行う