徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2008/経営学演習I[マーケティング論]

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
168025
EOID
578612
Map
0
LastModified
2011年4月10日(日) 19:57:41
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2008年 (平成 20年)
名称 必須 (日) 経営学演習I[マーケティング論] / (読) けいえいがくえんしゅう マーケティングろん
コース 必須
  1. 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.マルチメディアコース.マルチ情報サブコース]/[学士課程]
  2. 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.法律経済コース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 多田 正仁
    肩書 任意
単位 必須 4
目的 必須

(日) マーケティングとは商品開発から流通,販売促進,広告にいたるまで企業が消費者に商品を供給する一連の過程を総称するものである.マーケティングは消費者の注文にただ応じていればよいというものではなく,デザインや広告,ネイミングと結びつくことによって消費者の欲望を開発する機能を果たしており,科学というよりもアートの世界に近い.そこで今年度は流行商品のマーケティングと広告の研究を演習で取り上げる.文献ももちろん取り上げるが,それ以上に学生自身の体験報告やアンケート調査も実施して,実習の時間を多く取る.

概要 必須
キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 課外活動にも積極的に参加すること.

目標 必須
  1. (日) マーケティング論に関する,基礎知識と実践法を体得する

計画 必須
  1. (日) 「ゼミ運営方法」

  2. (日) テキストの輪読を終えた後は各人が自分の関心がある商品や広告についてレポートし,全員でそれについて討論を行う.

評価 必須

(日) 毎週のレポート

再評価 必須

(日) 行わない

教科書 必須
  1. (日) 未定

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 多田 正仁
    オフィスアワー 任意

    (日) (前後期) 水曜日 15時∼17時

科目コード 推奨
備考 任意