授業概要: 2008/ジェンダー研究
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種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2008年 (平成 20年) | |||
名称 | 必須 |
(日) ジェンダー研究 / (読) ジェンダーけんきゅう
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形態 | 不用 | ||||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
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単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 「性差」と呼ばれる差異が社会的秩序として重要な意味を有する限り,「性差」として特定の差異を際立てながら身体は構築される.その性の二元性のもとで構築された身体を「ジェンダー化された身体」と呼ぶ. 本講義は,現代社会の「性」(セックス/ジェンダー/セクシュアリティ)をめぐる現象について概観しながら,この「ジェンダー化された身体」を,理論的かつ経験的アプローチによって捉えなおす. |
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概要 | 必須 |
(日) 「社会」とは何か,「わたし」とは何か,という問いのもと,ジェンダーをめぐる諸問題について考える力・発言する力を養うことを目指す.社会学は,遠く離れた場所でおきた出来事を自分の問題として捉え,個人的で些細なこと思われるような事柄を社会的で重要な出来事として捉えなおす視点を与えてくれる.豊かな「社会学的想像力」の発現を期待する. ■授業の内容と計画 「男」あるいは「女」というカテゴリーによって人びとを二分するような性別観のもとでは,その二者択一的な性別を人生において貫き持続させていくことが期待されている.また,「男/女」という性別の二元性が保持されている社会においては,儀礼的な色彩を帯びた場面ではその移動が許されることがあるにしても,男から女へあるいは女から男へという性別の移動は容易なことではない. しかし,二元性を前提とした固定的な性別観こそ,人びとの性自認(ジェンダー・アイデンティティ)を困難にさせている,あるいは双方の移動を困難にさせているという見方も可能である.「性同一性障害」という疾患名の登場や「性転換」「トランスジェンダー(性別の越境)」と呼ばれるような現象も,二元論的性別観がもたらした帰結である. 人びとは「男/女」というカテゴリーをどのように参照し,人生を形作っているのか.人びとは相互行為を通してどのように二元論的性別観をある一定の秩序として構成しているのか.社会学的な視点を通して,「ジェンダー化された身体」あるいは性別カテゴリーをめぐる「人びとの方法(ethnomethods)」を学ぶ. |
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キーワード | 推奨 |
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先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 質問を歓迎します. |
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目標 | 必須 |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) 出席状況+受講姿勢+レポート |
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再評価 | 必須 |
(日) なし. |
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対象学生 | 不用 | 他学部,他大学学生も履修可能 | |||
教科書 | 必須 |
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参考資料 | 推奨 |
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URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
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科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
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