授業概要: 2008/日本語教育方法論I
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 167835
- EOID
- 573278
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月7日(木) 18:03:44
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2008年 (平成 20年) |
名称 |
必須 |
(日) 日本語教育方法論I / (読) にほんごきょういくほうほうろん
|
コース |
必須 |
- 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
- 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
- 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
- 2008/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 橋本 智([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門]/[徳島大学.国際センター])
肩書 |
任意 |
准教授(併任)([教職員.教員]/[常勤]/平成19年4月1日学校教育法施行による肩書/2007年4月初日〜) |
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) 外国語としての日本語教育の全体像を把握する.日本語教員の資質や能力,外国語習得の過程,コースデザイン,ニーズ分析,レディネス分析,評価法などについて考察する.
|
概要 |
必須 |
(日) 日本語教育の全体像を学ぶ.
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
注意 |
任意 |
(日) 2007年度は開講しないので注意すること. 授業では,個人及びグループでの作業を行うことがかなりある.自発的な取り組みを期待する.また,授業のテーマごとにレポートを課す場合がある.
|
目標 |
必須 |
(日) 日本語教育や日本語学習者の概観を知るとともに,言語はいかに習得されるか,学習者がどのようなものを求めているのかを理解できるようにする.
|
計画 |
必須 |
(日) 日本語を教えるとは?-日本語教育の概観
(日) 日本語を教えるとは?-日本語教師の資質と能力
(日) 言語の習得と発達(1)-第二言語の習得(1)
(日) 言語の習得と発達(2)-第二言語の習得(2)
(日) 言語の習得と発達(3)-第二言語の習得(3)
(日) 言語の習得と発達(4)-中間言語
(日) 言語の習得と発達(5)-学習者ストラテジー
(日) 言語の習得と発達(6)-学習者タイプ
(日) コースデザインとカリキュラム·デベロップメント(1)
(日) コースデザインとカリキュラム·デベロップメント(2)
(日) 学習者の多様性とニーズ分析(1)
(日) 学習者の多様性とニーズ分析(2)
(日) 評価法(1)
(日) 評価法(2)
(日) 評価法(3)
(日) まとめ
|
評価 |
必須 |
(日) 本授業の成績評価は,出席·授業への取り組み,授業時間中に随時行う小テスト(各回の授業内容の理解度を確認する簡単なテスト)の点数,レポート,期末テストの点数を総合して行う.
|
再評価 |
必須 |
(日) 無
|
教科書 |
必須 |
(日) 授業内で提示する.
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 橋本 智([徳島大学.高等教育研究センター.学修支援部門]/[徳島大学.国際センター])
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|