授業概要: 2007/健康相談活動論
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 149497
- EOID
- 576414
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月9日(土) 02:08:55
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2007年 (平成 19年) |
名称 |
必須 |
(日) 健康相談活動論 / (読) けんこうそうだんかつどうろん
|
コース |
必須 |
- 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
- 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 中安 紀美子
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) 児童生徒に観察される心身の不調や健康問題について,その訴えや症状の生理学的,心理学的 な機序を理解し,相談,支援,ケアの理論と実際を学習する.また,健康相談は教育活動の場で行われるため,教育相談として展開するための理論についても学習する.
|
概要 |
必須 |
(日) 児童生徒の心身の健康問題に対応するための相談,支援,ケアについて総合的に学習する.
|
キーワード |
推奨 |
- (日) 養護教諭 / (読) ようごきょうゆ
- (日) 学校健康相談活動 / (読) がっこうけんこうそうだんかつどう
- (日) 理論·技法 / (読) りろん ぎほう
- (日) 心身症 / (読) しんしんしょう
- (日) 発達障害 / (読) はったつしょうがい
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
- 教育保健学([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
- 健康教育論([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]])
- 発育発達学([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
|
注意 |
任意 |
(日) 健康相談活動は,医学·看護学,心理学,教育学など学際的なアプローチが必要であるため,演習形式で行う.
|
目標 |
必須 |
(日) 養護教諭,スクールカウンセラー,教師など,教育の場で行われる心身の相談活動に必要な理論と実践を学ぶ.
|
計画 |
必須 |
(日) 学校健康相談活動の基本的理解
(日) 学校健康相談と教育相談活動
(日) 子どもの健康·発達·教育の課題と学校健康相談
(日) 学校健康相談活動と支援体制,協同·役割論
(日) 学校健康相談活動に必要な理論と技法
(日) 1)心身症の理解と対応
(日) 2)コーディネーター型対応
(日) 3)カウンセリング技法を用いた対応
(日) 学校健康相談と場の理論-保健室,相談室,学級,家庭,仲間集団-
(日) 学校健康相談活動の評価
(日) 事例分析の理論と方法
(日) 1)心身の不調と健康問題の生理学的,心理学的要因の把握
(日) 2)主訴,疾患の観察,把握とアセスメント
(日) 3)主訴,疾患別支援の理論と実際
(日) 事例研究(不定愁訴,喘息,薬物依存,性の問題,心身症,アトピー性皮膚炎,保健室登校など)
|
評価 |
必須 |
(日) 筆記試験,課題学習,出席を総合的に評価する.
|
再評価 |
必須 |
(日) 実施しない
|
対象学生 |
不用 |
(日) 養護教諭クラスの学生は必修
|
教科書 |
必須 |
(日) プリントを配布する.
(日) 教科書:指定する
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 中安 紀美子
オフィスアワー |
任意 |
(日) 火曜日12時30分∼13時30分
|
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|