授業概要: 2007/教育心理学
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 149480
- EOID
- 573812
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月7日(木) 19:57:36
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2007年 (平成 19年) |
名称 |
必須 |
(日) 教育心理学 / (読) きょういくしんりがく
|
コース |
必須 |
- 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
- 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
- 2007/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 竹内 健児
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) 主に学校教育における学習上の問題や生活上の問題について心理学的観点から取り組み,教育現場で役に立つ実践的な知を身につけることを目的とする.
|
概要 |
必須 |
(日) 前半は,学習指導面について,これまで積み上げられてきた心理学的知見を紹介する.後半は,生活指導面での対応の仕方を中心に講義する.毎回,授業の最後に小レポートを課し,次の授業の冒頭にいくつかを紹介する.
|
キーワード |
推奨 |
- (日) 教育
- (日) 学習指導
- (日) 生活指導
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
- カウンセリング論([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/[2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2007/[徳島大学.総合科学部]/教職に関する科目/[学士課程]])
- 学習心理学([2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]]/[2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
|
注意 |
任意 |
(日) 将来自分が教える立場に立つことを考えながら授業に望んでもらいたい.
|
目標 |
必須 |
(日) 子どもの心を大切にしながら,自ら工夫して教育活動に取り組むという,教師としてとるべき態度を身につける.
|
計画 |
必須 |
(日) 教え方を工夫するには1
(日) 教え方を工夫するには2
(日) 学習への意欲を高めるには1
(日) 学習への意欲を高めるには2
(日) 発達水準に応じて指導するには
(日) 性格に応じて指導するには
(日) 子どもとの関係を良好にするには
(日) 子ども同士の交流を豊かにするには
(日) 心理的問題を抱える子どもを支援するには1
(日) 心理的問題を抱える子どもを支援するには2
(日) 心理的問題を抱える子どもを支援するには3
(日) 心理的問題を抱える子どもを支援するには4
(日) 障害のある子どもを支援するには
(日) 自分自身の心の健康を維持するには
(日) レポート
(日) まとめ
|
評価 |
必須 |
(日) 毎回の授業の最後に行なわれる小レポート(40%)と,学期末のレポート(60%).
|
再評価 |
必須 |
(日) 行なわない
|
教科書 |
必須 |
(日) 使用しない
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 竹内 健児
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|