授業概要: 2007/障害臨床心理学
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2007年 (平成 19年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 障害臨床心理学 / (読) しょうがいりんしょうしんりがく
|
|||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
|
|||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 発達過程の早期に発症する自閉性障害にみられるように,近年,発達障害の早期発見と早期療育が叫ばれる.これには医師や臨床心理士といった治療の専門家だけでなく,家族や保育者,教師といった援助者が毎日接して,生活と教育の現場でも支えることが大切である.現代,長い一生のどこかで私たちが障害を得たり,これに関わったりすることは決して珍しいことではない.また多くの人々の正しい理解と援助があれば,障害をもつことも恐れるに足らない.ここでは,発達障害,精神障害の一部ではあるが,症状や問題,困難を明らかにし,その診断基準や原因を学ぶ.同時にそれに対する取り組みを,医学,心理臨床の実践などから紹介する. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 発達障害や精神障害についての基礎知識を得て,それに対する医学や心理臨床の治療教育的実践を学ぶ |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 |
|
|||
注意 | 任意 |
(日) 発達障害や精神障害への理解を深める. |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) テスト,小レポート,出席の総合評価による. |
|||
再評価 | 必須 |
(日) 行わない |
|||
教科書 | 必須 |
|
|||
参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
|
|||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |