徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2007/朝鮮語

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
148981
EOID
573307
Map
0
LastModified
2011年4月7日(木) 18:13:18
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2007年 (平成 19年)
名称 必須 (日) 朝鮮語 / (読) ちょうせんご
形態 不用
  1. 講義
コース 必須
  1. 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.アジア研究サブコース]/[学士課程]
  2. 2007/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 非常勤講師([教職員.教員]/[非常勤])
    肩書 任意
単位 必須 4
目的 必須

(日) 韓国語の基礎を学ぶ.韓国語の文字と発音,語彙,文法の基礎を獲得する.発音の練習も重視し,簡単な表現であっても,初級の段階から実践的に表現しうる能力を養う.日本語を知るものこそが味わえる,日本語との対照言語学的な観点からの面白さも満喫したい.また韓国語をとりまく韓国の文化についても学ぶ.聞く,話す,読む,書くの4技能の総合的学習を通じ,コミュニケーション能力を養成する.真摯にして明るく楽しい授業を目指す.

概要 必須

(日) 前期;文字と発音の基礎に続き,基本的なあいさつ表現,基礎語彙,基本的な助詞,用言の活用の基礎を学び,自己紹介の表現をはじめ,実践的な表現を獲得する.待遇法のうち,丁寧な文体を学ぶ. 後期;前期で学習した基礎の上に,用言の活用の様々なタイプに習熟し,尊敬形や過去形,また用言の終止形に加えて,接続形などの諸形といった文法を学ぶ.加えて,基礎的な語彙力の拡充をはかり,実践的な表現力を養う.「読む」,「書く」技能に中心を置く.

キーワード 推奨
  1. (日) 韓国語
  2. (日) コリア語
  3. (日) 朝鮮語
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 初回の授業は極めて重要である.第一回目の授業には必ず出席すること. 毎回の授業が楽しみになるように,ことばを楽しく学びたい.そしてことばを身につける喜びを味わいたい.

目標 必須
  1. (日) 文字と発音の基礎を獲得し,簡単なあいさつや自己紹介の表現を習得する.

計画 必須
  1. (日) 序章:韓国語とはどんなことば?(前期) 文字と発音の復習.歌で学ぶ(後期)

  2. (日) 1課:単母音(前期) あいさつ表現,尋ねる表現,自己紹介の表現,否定の表現の復習(後期)

  3. (日) 1課:半母音と二重母音.歌で発音を学ぶ(前期) 用言の活用の復習.歌で学ぶ(期)

  4. (日) 2課:初声の子音(1)(前期) 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉約束する(後期)

  5. (日) 2課:初声の子音(2).歌で発音を学ぶ(前期) 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉確認する.同意を求める(後期)

  6. (日) 3課:終声の子音(1)(前期) 歌で学ぶ(後期)

  7. (日) 3課:終声の子音(2).歌で発音を学ぶ(前期) 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉E-mailの書き方(後期)

  8. (日) 4課:〈こんにちは〉 さようなら.あいさつことば(前期) 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉お詫びをする(後期)

  9. (日) 5課:〈韓国の方でいらっしゃいますか〉尋ねる.はい.いいえ.応答する(前期) 13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉尊敬表現を用いる(後期)

  10. (日) ドラマで学ぶ(前期) 13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉尊敬表現を用いる(後期)

  11. (日) 6課:〈私はキム・ソグと申します〉自己紹介をする.名前をハングルで書く(前期) 映画で学ぶ(後期)

  12. (日) 7課:〈あの,大学はどちらでいらっしゃいますか〉あいづちを打つ.聞き返す(前期) 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉勧誘する(後期).

  13. (日) 9課:〈今日は私の誕生日ではありませんよ〉否定する(前期) 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉接続形を用いる(後期)

  14. (日) 10課:用言の活用(前期) 15課:〈週末の韓国語の勉強,いかがでしたか〉過去を述べる(後期)

  15. (日) テスト(前期) テスト(後期)

  16. (日) 映画で学ぶ(前期) ドラマで学ぶ(後期)

評価 必須

(日) 授業への参加度,日常の学習態度,小テスト,試験成績により総合的に評価する.

再評価 必須

(日) なし.

教科書 必須
  1. (日) 野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『Campus Corean はばたけ! 韓国語』(朝日出版社)

参考資料 推奨
  1. (日) 野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『ぷち韓国語』(朝日出版社)

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 東 潮
    オフィスアワー 任意
科目コード 推奨
備考 任意