徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

(EDB発行のIDとパスフレーズ,又は情報センター発行の個人cアカウントとパスワードでログインしてください.)

授業概要: 2006/教育指導論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
134617
EOID
645125
Map
0
LastModified
2012年8月1日(水) 15:57:06
Operator
三木 ちひろ
Avail
TRUE
Censor
承認済
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 医学部保健学科 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2006年 (平成 18年)
名称 必須 (英) Education and Guidance / (日) 教育指導論 / (読) きょういくしどうろん
題目 任意
コース 必須
  1. 2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]
  2. 2006/[徳島大学.医学部.保健学科.放射線技術科学専攻]/保健学科.放射線技術科学専攻/[学士課程]
  3. 2006/[徳島大学.医学部.保健学科.検査技術科学専攻]/保健学科.検査技術科学専攻/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 關戸 啓子
    肩書 任意
単位 必須 1
目的 必須

(日) 学習理論に基づき,教育指導を実施する基本的知識として,教育指導の目的,意義,形態及び方法について学習することを目的とする. さらに,医療従事者がよく行う患者やその家族等に対する教育指導場面について,具体的な適用方法を学習する.

概要 必須

(日) 教育指導を実施するにあたり必要な基本的知識を先に述べ,それをふまえて将来医療従事者として関わることが多いと思われる場面を設定して,教育指導の方法を具体的に教授する.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 出席を重視する.

目標 必須
  1. (日) 一般学習目標:学習理論について理解する.

  2. (日) 一般学習目標:教育指導の目的,意義について理解する.

  3. (日) 一般学習目標:教育指導における学習者のレディネスについて理解する.

  4. (日) 一般学習目標:教育指導の形態について理解する.

  5. (日) 一般学習目標:教育指導の方法について理解する.

  6. (日) 一般学習目標:教育指導の計画立案方法について理解する.

  7. (日) 一般学習目標:教育指導の評価方法について理解する.

  8. (日) 一般学習目標:保健·医療·福祉の場面における教育指導への適用方法を理解する.

  9. (日) 個別行動目標:学習の定義が説明できる.

  10. (日) 個別行動目標:認知理論の考え方の概要が説明できる.

  11. (日) 個別行動目標:行動理論の考え方の概要が説明できる.

  12. (日) 個別行動目標:ヒューマニズム理論の概要が説明できる.

  13. (日) 個別行動目標:学習者のレディネスに影響を与える要因が説明できる.

  14. (日) 個別行動目標:学習者のレディネスをアセスメントする方法が説明できる.

  15. (日) 個別行動目標:教育指導の形態とその特徴及び適用について説明できる.

  16. (日) 個別行動目標:教育指導の方法とその特徴及び適用について説明できる.

  17. (日) 個別行動目標:学習者に合った教育指導の形態と方法を判断することができる.

  18. (日) 個別行動目標:教育指導の計画立案方法を説明できる.

  19. (日) 個別行動目標:教育指導の評価方法を説明できる.

  20. (日) 個別行動目標:医療従事者として,設定された場面における教育指導の方法が説明できる.

計画 必須
  1. (日) 導入,オリエンテーション

  2. (日) 学習とは

  3. (日) 学習理論について(1)

  4. (日) 学習理論について(2)

  5. (日) 学習理論について(3)

  6. (日) 教育指導の目的,意義

  7. (日) 学習者のレディネス

  8. (日) 教育指導の形態及び方法 (1)

  9. (日) 教育指導の形態及び方法 (2)

  10. (日) 教育指導の計画立案と評価(1)

  11. (日) 教育指導の計画立案と評価(2)

  12. (日) 保健·医療·福祉の場面における教育指導(1):グループ指導における健康教育の場合

  13. (日) 保健·医療·福祉の場面における教育指導(2):グループ指導における健康教育の場合

  14. (日) 保健·医療·福祉の場面における教育指導(3):個別に行う患者指導の場合

  15. (日) 保健·医療·福祉の場面における教育指導(4):個別に行う患者指導の場合

  16. (日) 試験

評価 必須

(日) 出席とペーパーテストにより行う.

再評価 任意
対象学生 不用 開講コース学生のみ履修可能
教科書 必須
  1. (日) 適宜プリントを配布する.

参考資料 推奨
  1. (日) ナンシーI.ホイットマンほか著(安酸史子監訳):ナースのための患者教育と健康教育,医学書院

  2. (日) 武山満智子訳:患者教育のポイント アセスメントから評価まで,医学書院

URL 任意
連絡先 推奨
  1. 關戸 啓子
    オフィスアワー 任意

    (日) オフィスアワー:毎週水曜日,金曜日18:00-19:00

科目コード 推奨
備考 任意