授業概要: 2006/ケアマネージメント
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- EID
- 134115
- EOID
- 571316
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月6日(水) 19:27:09
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 承認済
- Owner
- [教務委員会委員]/[徳島大学.医学部.保健学科]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
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種別 |
必須 |
医学部保健学科 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2006年 (平成 18年) |
名称 |
必須 |
(英) Introduction to Care Management / (日) ケアマネージメント / (読) ケアマネージメント
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コース |
必須 |
- 2006/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻]/保健学科.看護学専攻/[学士課程]
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担当教員 |
必須 |
- 多田 敏子
- 松下 恭子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.保健学域.保健科学部門.看護学系.地域看護学]/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻.地域·精神看護学講座])
- 橋本 文子
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単位 |
必須 |
1 |
目的 |
必須 |
(日) さまざまな健康レベルの対象に,地域看護(在宅看護)を実践していくために必要なケアマネジメント,およびケアマネジメントの基盤となる地域ケアシステムについて学習する.ケアマネジメントの実践に必要な能力(調整力·交渉力·社会資源に関する知識·ニーズをアセスメントする能力)等の構成要素について学習する.
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概要 |
必須 |
(日) 地域看護(在宅看護)を実践していくために必要な,ケアマネジメントの方法とケアマネジメントの基盤となる地域ケアシステムについて教授する.事例をケアマネジメントの視点で分析し,効果的に介入する方法について教授する.【オムニバス方式】(多田教授)ケアマネジメントの意義について教授し,グループワークと講義のまとめを行う.(橋本講師)ケアマネジメントのプロセスについて教授し,グループワークの際に助言を行う.(松下講師)ケアマネジメントのプロセスにおける看護職の役割について教授し,グループワークの際に助言を行う.
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キーワード |
推奨 |
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先行科目 |
推奨 |
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関連科目 |
推奨 |
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注意 |
任意 |
(日) 保健師国家試験受験資格必修の科目であるため,教科書·参考文献に目を通し事前学習すること.
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目標 |
必須 |
(日) 【一般学習目標】 1 ケアマネジメントの必要性と意義を理解する. 2 ケアマネジメントの方法とプロセスを理解する. 3 ケアマネジメントの実践に必要な能力について理解する.4 ケアマネジメントの視点から在宅看護臨地実習および地域看護学臨地実習で体験した事例を捉える. 【個別行動目標】 1 ケアマネジメントの必要性と意義について述べることができる. 2 ケアマネジメントの方法について述べることができる. 3 ケアマネジメントのプロセスを述べることができる. 4 ケアマネジメントの実践に必要な能力について述べることができる.
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計画 |
必須 |
(日) ケアマネジメントの意義(講義)
(日) ケアマネジメントの意義(講義)
(日) ケアマネジメントのプロセス(講義)
(日) ケアマネジメントのプロセス(講義)
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 事例をもとにケアマネジメントのグループワーク
(日) 演習の発表とまとめ
(日) 演習の発表とまとめ
(日) 演習の発表とまとめ
(日) 演習の発表とまとめ
(日) ケアマネジメントとケアシステムにおける看護職の役割(講義)
(日) 試験
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評価 |
必須 |
(日) レポート課題(30%),試験(70%),授業への参加度も考慮して総合的に評価する.
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再評価 |
任意 |
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教科書 |
必須 |
(日) 櫻井尚子編 ナーシング・グラフィカ21 地域療養を支えるケア メディカ出版
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参考資料 |
推奨 |
(日) ケアリングとしての看護,西日本法規出版 地域づくり型保健活動の考え方と進め方,医学書院
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URL |
任意 |
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連絡先 |
推奨 |
- 多田 敏子
- 松下 恭子([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.保健学域.保健科学部門.看護学系.地域看護学]/[徳島大学.医学部.保健学科.看護学専攻.地域·精神看護学講座])
- 橋本 文子
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科目コード |
推奨 |
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備考 |
任意 |
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