徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2006/こころの保健学特論Ⅱ

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EID
133314
EOID
652697
Map
0
LastModified
2012年8月22日(水) 11:26:22
Operator
三木 ちひろ
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
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種別 必須 保健科学教育部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2006年 (平成 18年)
名称 必須 (英) Lecture on COCORO health science (2 ) / (日) こころの保健学特論Ⅱ / (読) こころのほけんがくとくろん
コース 必須
  1. 2006/[徳島大学.保健科学研究科.保健学専攻.看護学領域]/[修士課程]
担当教員 必須
  1. 二宮 恒夫
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) こころの問題の支援は,医療·保健·福祉·教育の連携が必要である.連携のあり方と,こころの問題の一次予防,二次予防,三次予防のシステムに関する理論と実践,および研究方法を学ぶ.

概要 必須

(日) こころの問題を有する子どもと,その家族に対する支援として,医療,保健,福祉,教育機関·専門家の連携の必要性と,そのための準備について講義とセミナー形式により教授する.

キーワード 推奨
  1. (日) こころの問題
  2. (日) 関係性の障害
  3. (日) 医療·保健·福祉·教育の連携
  4. (日) 地域支援ネットワーク
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) こころの問題に対し,地域支援システムの中で主体的に取り組む資質を修得してほしい.

目標 必須
  1. (日) 虐待防止や,不登校,発達障害,摂食障害児の発達支援のためには,医療·保健·福祉·教育の連携した地域支援ネットワークの確立が大切であることを理解する.その確立に必要な情報の収集,資料の整理,支援の評価方法などを習得する.

計画 必須
  1. (日) 関係性障害における子どもの素因としての心理·発達検査の有用性

  2. (日) 関係性障害における複合的要因の整理と支援のポイント

  3. (日) 医療,保健,福祉,教育の専門性と役割

  4. (日) 医療者間の連携と子ども·家族支援

  5. (日) 地域支援ネットワーク確立のための準備

  6. (日) 虐待1次予防のための地域支援ネットワーク

  7. (日) 虐待2次予防のための地域支援ネットワーク

  8. (日) 虐待3次予防のための地域支援ネットワーク

  9. (日) 親支援の困難性

  10. (日) 不登校児のための支援ネットワーク(1)

  11. (日) 不登校児のための支援ネットワーク(2)

  12. (日) 摂食障害児のための支援ネットワーク

  13. (日) 広汎性発達障害児のこころの問題に対する支援ネットワーク

  14. (日) 思春期の問題行動に対する支援ネットワーク

  15. (日) ネットワークによる継続支援と,その評価

  16. (日) 試験

評価 必須

(日) 筆記の小テスト,セミナーのための予習の準備状況,レポートを総合して評価する.

再評価 任意
教科書 必須
  1. (日) なし

参考資料 推奨
  1. (日) 多数あり,二宮教員室にある図書をその都度紹介する.

URL 任意
連絡先 推奨
  1. (英) ninomiya@medsci.tokushima-u.ac.jp
    オフィスアワー 任意

    (日) 保健学科3階,二宮教員室,昼食時

科目コード 推奨
備考 任意