徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: [近藤 裕子]/南 妙子/岩本 真紀/近藤 美月/國重 絵美/看護学生が基礎看護学実習で認知した臨床看護ーナイチンゲール·ヘンダーソン看護論を比較·照合資料としてー/[JNI : The Journal of Nursing Investigation]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
132404
EOID
1044680
Map
0
LastModified
2022年5月25日(水) 14:46:44
Operator
三好 小文
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[学科長]/[徳島大学.医学部.保健学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
著者 必須
  1. 近藤 裕子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. (英) Minami Taeko / (日) 南 妙子 / (読) みなみ たえこ
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. (英) Iwamoto Maki / (日) 岩本 真紀 / (読) いわもと まき
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  4. (英) Kondo Mizuki / (日) 近藤 美月 / (読) こんどう みづき
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  5. (英) Kunishige Emi / (日) 國重 絵美 / (読) くにしげ えみ
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) Analysis of nursing students` reports on clinical nursing practice during their cinical Training experience:comparison with reference to F.Nightingale-V. Hendersons`principles of nursing-

(日) 看護学生が基礎看護学実習で認知した臨床看護ーナイチンゲール·ヘンダーソン看護論を比較·照合資料としてー

副題 任意
要約 任意

(日) 1年次の看護学生におこなった基礎看護学実習において,今後の実習のあり方を検討するために,学生が臨床の看護をどのように認知したかについて,学生のレポートを分析した.学生の臨床の看護に関する認知は,ナイチンゲールやヘンダーソンがいう看護のメタパラダイムに焦点化して看護をとらえていることが明らかとなった.看護学概説の統合として位置づけられるこの実習から,学生は理論を通して看護の実践場面をみることができており,知識を統合する実習として有効であると判断できた.

キーワード 推奨
  1. (日) 基礎看護学実習 / (読) きそかんごがくじっしゅう
  2. (日) 臨床看護 / (読) りんしょうかんご
  3. (日) 認知 / (読) にんち
  4. (日) 看護論 / (読) かんごろん
発行所 推奨 (日) 徳島大学医学部
誌名 必須 JNI : The Journal of Nursing Investigation([徳島大学.医学部])
(pISSN: 1348-3722, eISSN: 2434-2238)
ISSN 任意 1348-3722
ISSN: 1348-3722 (pISSN: 1348-3722, eISSN: 2434-2238)
Title: JNI : the journal of nursing investigation
Supplier: 徳島大学
 (Webcat Plus  (医中誌Web  (J-STAGE (No Scopus information.)
必須 3
必須 1
必須 35 39
都市 任意
年月日 必須 2004年 12月 25日
URL 任意 https://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/113098
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050564287971011712
NAID 120006583539
WOS 任意
Scopus 任意
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意