授業概要: 2006/人間と生命/(医)看護と社会
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
|||||
種別 | 必須 | 全学共通教育 (授業概要) | |||
---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2006年 (平成 18年) | |||
名称 | 必須 |
(英) Humanity and Life / (日) 人間と生命 / (読) にんげんとせいめい
|
|||
形態 | 推奨 | ||||
コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 | ||||
単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 看護が社会の変化によってどのように影響をうけながら発展しているのかについて学習し,現在の看護の問題点や課題および将来の方向性についての理解を深めることを目的とする. |
|||
概要 | 必須 |
(日) 看護に関係する文献を講読して,現在の看護の見方·考え方と社会との関係および問題点や課題について講義および討論する. |
|||
キーワード | 推奨 |
|
|||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
要件 | 不用 |
(日) 特になし,自ら学習する人であれば誰でも可能です. |
|||
注意 | 任意 |
(日) 主に討論形式で進行する.教育は学生と教員との相互作用で成立するので討論に積極的に参加し,活発に質疑応答することを期待する.それには,看護文献だけでなく,教養教育の内容や看護に関連する他の領域の文献にも目をとおし,広い知識を活用できることを希望する |
|||
目標 | 必須 |
|
|||
計画 | 必須 |
|
|||
評価 | 必須 |
(日) 成績はグループ討論や授業への取り組み状況(50%)や,プレゼンテーション(50%)によって総合的に行う. |
|||
再評価 | 必須 |
(日) 無 |
|||
教科書 | 必須 | ||||
参考資料 | 推奨 |
|
|||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 | ||||
科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |