徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2006/健康教育論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
129096
EOID
576405
Map
0
LastModified
2011年4月9日(土) 02:08:46
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2006年 (平成 18年)
名称 必須 (日) 健康教育論 / (読) けんこうきょういくろん
コース 必須
  1. 2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
  2. 2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 中安 紀美子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 健康教育論は養護教諭を目指す学生の入門として行う.養護教諭の歴史,専門性論,実践論などの文献学習を通して,養護とは何か,養護教諭の実践の教育的視点とは何か,養護教諭の実践の質を規定する専門的な力量や子どものニーズを把握する視点とは何か等を考える.また,幼稚園,小·中·養護学校を見学実習し,養護教諭の諸活動の実際を学ぶ.

概要 必須

(日) 文献研究や見学実習を通して,養護教諭の専門性や役割·機能について総論的に学習し,教育保健学につなげる.

キーワード 推奨
  1. (日) 養護教諭 / (読) ようごきょうゆ
  2. (日) 専門性 / (読) せんもんせい
  3. (日) 役割 / (読) やくわり
  4. (日) 機能 / (読) きのう
  5. (日) 歴史 / (読) れきし
先行科目 推奨
関連科目 推奨
  1. 健康相談活動論([2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]]/[2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]])
    関連度 任意
  2. 教育保健学([2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
    関連度 任意
  3. 発育発達学([2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]])
    関連度 任意
注意 任意

(日) 必修ではないが,養護教諭志望学生は必ず受講すること

目標 必須
  1. (日) 養護教諭の専門性や職務の概略を理解し,自分なりの養護教諭像が描けるよう学習を深める.

計画 必須
  1. (日) 養護教諭の専門性

  2. (日) 養護教諭の職制の歴史

  3. (日) 養護教諭の養成の現状と課題

  4. (日) 養護教諭に求められる役割と機能と組織作り

  5. (日) 教育実践としての養護教諭の仕事

  6. (日) 子どもの健康や生活の実態と教育の課題

  7. (日) 保健室の機能と運営

  8. (日) 幼稚園の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)

  9. (日) 小学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)

  10. (日) 中学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)

  11. (日) 養護学校の保健室と養護教諭の仕事(見学実習,講話)

  12. (日) 学校保健と地域保健

  13. (日) ヘルスプロモーションにおける養護教諭の役割

  14. (日) 学校保健安全計画

  15. (日) 学校保健法及び関連規則

  16. (日) テスト

評価 必須

(日) レポート,課題発表,出席を総合して行う

再評価 必須
対象学生 不用

(日) 2年 養護教諭クラス学生

教科書 必須
  1. (日) プリントを配布する

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 中安 紀美子
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜日(12時30分∼13時30分)

科目コード 推奨
備考 任意