徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2006/学習心理学

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
129067
EOID
575691
Map
0
LastModified
2011年4月8日(金) 18:44:42
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2006年 (平成 18年)
名称 必須 (日) 学習心理学 / (読) がくしゅうしんりがく
コース 必須
  1. 2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
  2. 2006/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 佐野 勝德
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 学習と記憶の基礎とその応用について学ぶ

概要 必須

(日) 学習とは「経験によって生じる比較的永続的な行動の変化」と定義されている.私たちは,誕生以来,様々な経験を通し,いろいろなことを学習·記憶している.この講義では,学習と記憶について,その基礎知識を学ぶとともに,その臨床心理学への応用可能性を探ることにする.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意
目標 必須
  1. (日) 学習と記憶に関する基礎知識を身につける

計画 必須
  1. (日) 1.行動と認知の学習

  2. (日) 2.古典的条件づけ

  3. (日) (1)古典的条件づけとは

  4. (日) (2)古典的条件づけの諸特性

  5. (日) 3.オペラント条件づけ

  6. (日) (1)オペラント条件づけとは

  7. (日) (2)オペラント条件づけの諸特性

  8. (日) 4.技能の学習

  9. (日) 5.社会的学習

  10. (日) 6.記憶と忘却

  11. (日) (1)記憶とは何か

  12. (日) (2)記憶の種類

  13. (日) (3)忘却とその原因

評価 必須

(日) 理解の程度を把握するため必要に応じて小テストを実施.小テスト(3割)と期末試験(7割)で成績を評価する.

再評価 必須

(日) 無

教科書 必須
  1. (日) その都度,授業中にプリント等を配付する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 佐野 勝德
    オフィスアワー 任意

    (日) 講義終了後3時間

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 奇数年開講(本年度開講)