徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

著作: [桑村 由美]/[田村 綾子]/[南川 貴子]/[市原 多香子]/[森本 忠興]/臨地実習で糖尿病患者を受け持った学生の学びの分析/[JNI : The Journal of Nursing Investigation]

ヘルプを読む

「著作」(著作(著書,論文,レター,国際会議など))は,研究業績にかかる著作(著書,論文,レター,国際会議など)を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
127346
EOID
1044710
Map
0
LastModified
2022年5月25日(水) 16:01:24
Operator
三好 小文
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
桑村 由美
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 学術論文(審査論文)
言語 必須 日本語
招待 推奨
審査 推奨 Peer Review
カテゴリ 推奨
共著種別 推奨
学究種別 推奨
組織 推奨
  1. 徳島大学.医学部
著者 必須
  1. 桑村 由美([徳島大学.大学院医歯薬学研究部.保健学域.保健科学部門.看護学系.がん看護学])
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  2. 田村 綾子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  3. 南川 貴子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  4. 市原 多香子
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
  5. 森本 忠興
    役割 任意
    貢献度 任意
    学籍番号 推奨
題名 必須

(英) Content analysis of nursing students' learning though clinical practices with individuals with diabetes mellitus

(日) 臨地実習で糖尿病患者を受け持った学生の学びの分析

副題 任意
要約 任意

(日) 学士課程3年次での成人看護学実習で,糖尿病患者を受け持った看護学生(以下,学生)34名の学びの内容について検討することを目的に,学生の記述したレポート内容を質的帰納的に分析した.その結果,4カテゴリー(「療養行動が主体的に実践できるための具体的な支援方法」「学生が感じた困難感や達成感」「療養生活支援のために必要な看護技術」「療養生活を送る対象の理解」)と17サブカテゴリーが抽出された.学生は糖尿病患者を理解し,療養生活行動が主体的に行えるための支援方法を考えていた.そして,患者の行動変容を目指した介入の難しさを実感しながら,患者が主体的に療養行動を実践できるように支援することの大切さについて考え,学生としての立場での看護実践の喜びを感じていた.今後は,学生の学びについて,個々の事例ごとの確認を丁寧に行いながら,学びの内容を卒業時の到達目標と照らし合わせて確認する方法を考案することの必要性が示唆された.

キーワード 推奨
  1. (日) 成人看護学学習
  2. (日) 看護学生
  3. (英) diabetes mellitus
  4. (英) learning
  5. (英) clinical practice in adult nursing
  6. (英) nursing student
発行所 推奨 徳島大学.医学部
誌名 必須 JNI : The Journal of Nursing Investigation([徳島大学.医学部])
(pISSN: 1348-3722, eISSN: 2434-2238)
ISSN 任意 1348-3722
ISSN: 1348-3722 (pISSN: 1348-3722, eISSN: 2434-2238)
Title: JNI : the journal of nursing investigation
Supplier: 徳島大学
 (Webcat Plus  (医中誌Web  (J-STAGE (No Scopus information.)
必須 4
必須 1
必須 26 33
都市 任意 徳島(Tokushima/[日本国])
年月日 必須 2005年 9月 30日
URL 任意 http://repo.lib.tokushima-u.ac.jp/113113
DOI 任意
PMID 任意
CRID 任意 1050564287992727808
NAID 120006594539
WOS 任意
Scopus 任意
評価値 任意
被引用数 任意
指導教員 推奨
備考 任意