徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2005/ドイツ語圏文化論 (その2)

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EID
115551
EOID
382472
Map
0
LastModified
2007年12月28日(金) 21:52:19
Operator
大家 隆弘
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
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種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2005年 (平成 17年)
名称 必須 (日) ドイツ語圏文化論 (その2) / (読) どいつごけんぶんかろん
コース 必須
  1. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]
  2. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
  3. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
  4. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 桂 修治
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) ドイツの人々の生活や社会に関するいくつかのテーマをとりあげ,これらを媒介として,幅広い文化現象に関る各自の問題意識を培うことを目的とします.そこでは日本の状況と比較しながら,双方の社会文化的背景を考えることも大切です.希望によっては,ドイツの人々との交流(電子メールなど)やドイツの状況の視察なども組み入れることも可能です.

概要 必須

(日) ドイツ語圏の人々の生活や社会のありさまを知り,同時に自国の文化について考える.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) この授業では,ドイツ語の知識は前提としません(もちろん片言でも出来れば申し分ありません).異なる文化に触れるとき,自分の生活圏でこれまで当たり前だと思って気にとめていなかったことが,大きな問題になってきたりすることがあります.受講者には,このような問題に積極的に取り組む姿勢を求めたいと思います.参考書だけでなく日本語や英語のウェブサイトも有効な調査手段です(授業で詳しく紹介します).

目標 必須
  1. (日) 現代ドイツの社会についての概要を知り,さらに関心を展開して行く足がかりを得る.異文化を知り,自国の文化についての新たな観点を獲得する.

計画 必須
  1. (日) (後期)比較文化研究の観点から主として,ドイツの学校教育や大学の実情や問題点をとりあげます.日本でもドイツでも教育にはさまざまな重い問題がありますが,同時に学校教育には,現代の文化現象を読み解く上での重要なヒントがあります.そこでは,制度的側面の理解とともに,教育内容,学校文化などの研究が重要です.そこで使用されている具体的な教科書を紹介し,授業の様子のヴィデオ等も活用します.

  2. (日) ドイツの教育制度の特色

  3. (日) ドイツの学校の授業を見る(ヴィデオを使用)

  4. (日) ドイツの再統一と学校教育

  5. (日) ドイツの学校での社会化教育

  6. (日) ドイツの大学について

評価 必須

(日) 出席,授業での発表,レポートを総合して行ないます.

再評価 必須

(日) なし

教科書 必須
  1. (日) プリントを配布します.教科書や参考書の指定はありませんが,手に入りやすい参考書として次のものを推薦します.その他,授業で紹介します.

  2. (日) 大西健夫/U.リンス編:ドイツの政治(早稲田大学出版部)

  3. (日) 大西健夫/U.リンス編:ドイツの経済(早稲田大学出版部)

  4. (日) 大西健夫/U.リンス編:ドイツの社会(早稲田大学出版部)

  5. (日) 天野正治他:ドイツの教育(東信堂)

  6. (日) 在間進·河合節子:現代ドイツ情報ハンドブック(三修社)

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 桂 修治
    オフィスアワー 任意

    (日) 火曜7·8,木曜5·6

科目コード 推奨
備考 任意