徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2000/技術者と社会

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
11475
EOID
371309
Map
0
LastModified
2007年12月26日(水) 16:59:11
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.機械工学科]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 工学部•昼間 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2000年 (平成 12年)
名称 必須 (英) Introduction to Mechanical Engineering / (日) 技術者と社会 / (読) ぎじゅつしゃとしゃかい
コース 必須
  1. 2000/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[昼間コース]
担当教員 必須
  1. 森岡 斎
    肩書 任意
  2. 多田 吉宏
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 情報収集の技術や表現力のほか,技術者を取り巻く今日の社会環境などについて講義し,機械技術 者を目指す新入生諸君が自立的で有意義な学生生活と将来像を構築するうえで必要な素養と能力を養う.

概要 必須

(日) 毎回,新聞·雑誌·参考図書などから機械技術者を取り巻く具体的なトピックスを取り上げて情報収集の 技術や表現法,技術者を取り巻く今日の社会環境などについて講義するとともに,レポートを通じて日常的な情報収 集·分析·判断·表現能力などを養うことを目指す.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
要件 任意
注意 任意
目標 必須
計画 必須
  1. (日) 序説

  2. (日) 私達は今どこに立っているか(1)·レポート

  3. (日) 私達は今どこに立っているか(2)·レポート

  4. (日) 情報の集め方(1)

  5. (日) 図書館と情報処理センターの利用·レポート

  6. (日) 情報の集め方(2)新聞の活用·レポート

  7. (日) 情報の整理(1)ノートの取り方·レポート

  8. (日) 情報の整理(2)規格化とその背景·レポート

  9. (日) 情報の伝達·報告文(1)·レポート

  10. (日) 情報の伝達·報告文(2)·レポート

  11. (日) プレゼンテーション(1)·レポート

  12. (日) プレゼンテーション(2)·レポート

  13. (日) 技術者への課題(1)·レポート

  14. (日) 技術者への課題(2)·レポート

  15. (日) 技術者として何を目指すか·レポート

  16. (日) 定期試験·レポート

評価 必須

(日) 講義への参加状況および貢献度,レポートの内容や提出状況などの平常点と期末試験を総合して評価 する.

JABEE合格 任意
JABEE関連 任意
対象学生 任意
教科書 必須
  1. (日) 飯野弘之著「技術者になるということ」,雄松堂出版(ISBN 4-8419-0241-4),ほかに複数の課題図書と新 聞·雑誌·参考図書などの資料からトピックスを拾って講義する.

参考資料 推奨
  1. (日) 轡田隆史,「考える力」をつける本,三笠書房,ISBN 4-8379-1671-6

  2. (日) 梅棹忠夫,知的生産の技術,岩波新書,ISBN 4-00-415093-0

  3. (日) 中島 康,インターネット時代の上手な文書づくり,共立出版,ISBN 4-320-00893-6

URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 情報の収集·判断·整理·表現などについて,日常生活の中で習慣づける練習が最も重要である.

  2. (日) 平常点を重視し,平常点と定期試験の比率は8:2とする.