授業概要: 2005/地域社会ゼミナールBII (その1)
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種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2005年 (平成 17年) | |||
名称 | 必須 |
(日) 地域社会ゼミナールBII (その1) / (読) ちいきしゃかいぜみなーる
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コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
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単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) 家族も福祉も医療も社会的なものであり,一種の制度である.このような社会秩序としての制度,とりわけ,人と人が出会っている場面で観察できる相互行為秩序の研究方法としてのエスノメソドロジー·会話分析を,演習形式で基礎から応用まで教授する.具体的には,国内外の議論を文献に基づいて概観し,さらに,実際のデータを扱わせることで技法に習熟してもらい,国内最速の約8ヶ月間で,オリジナル·データに基づくそれなりの論文が書けるよう速成しよう.なお,平成16年度と18年度は4年次生(以上)の学生のみで構成するので,当該年度の3年次生は履修申請を行わないこと.逆に,樫田を指導教官とする卒論生は,その卒業年度に開かれる本演習を必ず履修すること.また,年度末には『ゼミ論集』を作成するので,その覚悟で臨むこと. |
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概要 | 必須 |
(日) エスノメソドロジー的相互行為分析の基礎から応用まで |
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キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) 1.演習という性格上規模の限界があるので,希望者が多い場合は調整する.2.地域社会サブコース所属の3年次生は,サブコース所属教官が開講しているゼミナ ールを,最低限一つは履修すること.また,3年次には当該年度に所属サブコース教員が開講している調査実習は必ずひとつは履修すること.3.知識不足が顕著なものには,「課題図書」を指定するので自習すること. |
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目標 | 必須 |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) 平常点(発表と討論の様子)を基本とするが,学習を促すための中間テストでの点を加点の素材として加える可能性もある. |
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再評価 | 必須 |
(日) おこなわない |
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教科書 | 必須 |
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参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
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科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |