徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2005/日本語教授法II

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
114418
EOID
573267
Map
0
LastModified
2011年4月7日(木) 18:02:19
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2005年 (平成 17年)
名称 必須 (日) 日本語教授法II / (読) にほんごきょうじゅほう
コース 必須
  1. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.アジア研究コース.日本文化研究サブコース]/[学士課程]
  2. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
  3. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.哲学·思想サブコース]/[学士課程]
  4. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 大石 寧子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 外国語としての日本語教育の全体像をとらえ,いろいろな教授法を検討し,現時点での効果的な教授法を考察する.またそれに伴い日本語教育のコースデザイン,カリキュラムデザイン,クラス運営,などについて学ぶ.

概要 必須

(日) 主要な言語教授理論を学ぶ.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 最終的に効果的な教授法を各自発表するために毎回の積極的な授業参加を期待する.

目標 必須
  1. (日) 日本語教育の様々な教授法と教育実践を元に,それぞれの方法の目的·意義を知り,言語学習活動の実践に結びつける.

計画 必須
  1. (日) 1 日本語教育とは

  2. (日) 2 教授法(1)

  3. (日) 3教授法(2)

  4. (日) 4教授法(3)

  5. (日) 5教授法(4)

  6. (日) 6教授法(5)

  7. (日) 6何を教えるか

  8. (日) 7どう教えるか

  9. (日) 8教師の立場

  10. (日) 9学習者の立場

  11. (日) 10評価方法

  12. (日) 11実際の授業現場

  13. (日) 12効果的な教授法(1)

  14. (日) 13効果的な教授法(2)

評価 必須

(日) 出席及び参加度を重視する.さらにレポートを課す.

再評価 必須

(日) 無

教科書 必須
  1. (日) 参考書:田中望「日本語教育の方法』」大修館書店 1988年

  2. (日) アール·W·スティーヒ ック「外国語の教え方」サイマル出版

  3. (日) J·V·ネウストホ ニー「新しい日本語教育のために」大修館書店 1995年

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. (日) 大石 寧子(徳島大学·留学生センター
    オフィスアワー 任意

    (日) 月曜日午後 但し事前にメールなどで連絡があった場合は,他の曜日·時間でも対応します.

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 隔年開講(奇数年)