徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

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授業概要: 2005/青少年問題研究II

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EID
114319
EOID
582015
Map
0
LastModified
2011年4月11日(月) 18:36:50
Operator
大家 隆弘
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
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種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2005年 (平成 17年)
名称 必須 (日) 青少年問題研究II / (読) せいしょうねんもんだいけんきゅう
コース 必須
  1. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域情報サブコース]/[学士課程]
  2. 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.地域システムコース.地域社会サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 上野 加代子
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 「児童虐待·アディクションとアメリカ文化」をテーマとする.児童虐待は「経済的に豊かな社会」でかなり共通にみられるようになった現象であるが,児童虐待の診断·判定·概念の刷新をになってきたのはアメリカである.講義では,アメリカの児童虐待問題についての立場を異にするさまざまな見方や議論を紹介したい.

概要 必須

(日) アメリカ文化は,何もマクドナルドやディズニーランド,ナイキやメジャーリーグだけではない.クリントン元大統領は自分が「アダルト·チルドレン」であると告白していた.本講義では,アメリカ社会に暮らす人が抱える「家族」や「心」の問題に対して,社会学的な視点からアプローチすることで,アメリカ文化の特徴を理解してもらう.また性的虐待をテーマにした映画や,アメリカでの虐待からの回復プログラムのビデオを鑑賞し,ディスカッションを行う機会も持ちたい.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 「アメリカ文化論」前期(国際文化コース)との合同授業なので,両方の授業に登録することはできない.

目標 必須
  1. (日) アメリカの社会問題は10∼20年たつと日本に上陸するといわれる(児童虐待もその通りであった).そうした社会問題の「先進地域」としてのアメリカでの問題の特質を理解してもらうことで,アメリカだけでなく日本など経済先進国の社会問題について国際比較ならびに社会学的な分析視点も持ってもらう.

計画 必須
  1. (日) 1.児童虐待問題 — 日本とアメリカとの比較

  2. (日) 2.児童虐待問題からみるアメリカ社会 ビデオ『グッド·ウイル·ハンティング』視聴

  3. (日) 3.昔の子どもは虐待されていなかった? - 児童虐待の社会問題化

  4. (日) 4.「バタード·チャイルド·シンドローム」— 児童虐待をめぐるメディア·フレーム

  5. (日) 5.[個人」の問題か,「家族」の問題か,「社会」の問題か — 児童虐待問題の構築とアメリカ文化の特異性

  6. (日) 6∼8.子どもへの性的虐待 ビデオ『誘導尋問』

  7. (日) 9. アディクションとアダルト·チルドレンと共依存

  8. (日) 10∼11.トラウマ原因論 — 幸せな子ども時代を探して ビデオ『閉ざされた魂の叫び ∼ アリス·ミラーが解く子供時代』

  9. (日) 12∼14.セラピー文化とアメリカ社会

評価 必須

(日) レポートに加えて,授業参加度(討議への参加など)を考慮する.

再評価 必須

(日) なし.

教科書 必須
  1. (日) 主な参考文献は,上野加代子『児童虐待の社会学』世界思想社/上野加代子·野村知二『<児童虐待>の構築』世界思想社/A.シェフ『嗜癖する社会』誠信書房/J.ハーマン『心的外傷と回復』みすず書房/E.F.ロフタス『抑圧された記憶の神話』/K.プラマー『セクシュアル·ストーリーの時代』時代.より詳しくは,毎回配布するレジュメに参考文献を記載する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 上野 加代子
    オフィスアワー 任意

    (日) 水曜日11時40分∼12時40分

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 平成17年度または平成18年度開講(おおむね隔年開講)