授業概要: 2005/余暇行動研究
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 114233
- EOID
- 581942
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月11日(月) 18:33:38
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2005年 (平成 17年) |
名称 |
必須 |
(日) 余暇行動研究 / (読) よかこうどうけんきゅう
|
コース |
必須 |
- 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
- 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
- 2005/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.歴史·社会サブコース]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 佐藤 充宏([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) 現代社会における余暇行動を生活者の論理から定義し「共生」というコミュニケーションの再構成過程として学習する.また地域における余暇行動をフィールドワークを通じて調査しレジャー研究の手法を習得する.
|
概要 |
必須 |
(日) 余暇とレジャー行動の理解とフィールドワーク
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
要件 |
不用 |
(日) 平成16年度以前の入学生の授業であり,平成17年度以降の入学生には開講されない
|
注意 |
任意 |
(日) 実際のフィールドに目を向けて,様々な情報を収集し研究を進めていくグループ学習形式の授業である.
|
目標 |
必須 |
(日) 余暇活動の現代的意義を理解する
(日) 余暇活動のフィールドワークを通じてレジャーを文化行動として理解し,分析する手法を身につける
|
計画 |
必須 |
(日) 1.余暇とレジャー行動を捉える
(日) 2.量としての時間と生きた時間を考える
(日) 3.生活者の論理と産業の論理:余暇行動から見えるもの
(日) 4.フィールドワークとは
(日) 4.レジャーマップを企画する
(日) 5.レジャーマップを調査する
(日) 6.レジャーマップを作成·評価する
(日) 7.質的データを扱った研究法
(日) 8.グループワーク:基礎資料の収集
(日) 9.グループワーク:問題の構造化
(日) 10.グループワーク:調査計画
(日) 11.グループワーク:調査実施
(日) 12.質的データのまとめ方
(日) 13.研究発表会1
(日) 14.研究発表会2
|
評価 |
必須 |
(日) 調査法に関する課題レポート,各グループの研究発表を総合的に評価する.
|
再評価 |
必須 |
(日) なし
|
教科書 |
必須 |
(日) 参考書
(日) 佐藤郁哉「フィールドワーク·書をもって街へ出よう」新曜社
(日) M.J.エリス「人間はなぜ遊ぶのか」黎明書房
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 佐藤 充宏([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.スポーツ健康分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
オフィスアワー |
任意 |
(日) 水曜日 11:55-12:45
|
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
|