授業概要: 2005/技術者の倫理
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| 種別 | 必須 | 工学部•昼間 (授業概要) |
|---|---|---|
| 入学年度 | 必須 | 西暦 2005年 (平成 17年) |
| 名称 | 必須 |
(英) Engineering Ethics for Engineers / (日) 技術者の倫理 / (読) ぎじゅつしゃのりんり
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| 形態 | 不用 | |
| コース | 必須 | |
| 担当教員 | 必須 | |
| 単位 | 必須 | 2 |
| 目的 | 必須 |
(日) 技術者は個人のレベルにおいて技術に関する知識,能力の向上がもとめられる.これは産業の高度化や社会の成熟化に伴い,社会が求める技術の高度化と密接に関係する.また,社会そのものは多様化·個性化しており,それに対応できる技術者は技術を使う判断基準としての倫理観に裏打ちされた行動規範を持たねばならない. |
| 概要 | 必須 |
(日) 工学倫理を必要とする社会の変遷を説明し,自立した技術者となるために必要な自己の確立を促しながら,人権を尊重するために必要な人権問題を講述する.工学的失敗の背景と特徴,それを回避するためのリスクマネージメントなどを具体的な事例を挙げながら説明し,クラス討論や事例研究を通じて技術者の倫理の必要性を考えさせる.また,リスク回避のための社会的規制であるPL法を説明し,事故事例をケーススタディする. |
| キーワード | 推奨 | |
| 先行科目 | 推奨 | |
| 関連科目 | 推奨 | |
| 要件 | 任意 |
(日) 技術者として自立する自覚を持つこと. |
| 注意 | 任意 |
(日) 必要に応じてコンピュータ検索を使って事例研究を行う. |
| 目標 | 必須 |
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| 計画 | 必須 |
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| 評価 | 必須 |
(日) 到達目標の3項目が達成されているかをグループ討論の内容·方法,レポートおよび期末試験を総合して判定する.3項目平均して60%以上であれば合格とする. |
| JABEE合格 | 任意 |
(日) 【成績評価】と同一である. |
| JABEE関連 | 任意 |
(日) (E)20%,(H)70%,(I)10%に対応する. |
| 対象学生 | 任意 | 開講コース学生のみ履修可能 |
| 教科書 | 必須 |
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| 参考資料 | 推奨 | |
| URL | 任意 | |
| 連絡先 | 推奨 | |
| 科目コード | 推奨 | |
| 備考 | 任意 | |
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