徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

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授業概要: 2005/機械基礎実習

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EID
112585
EOID
383818
Map
[2004/機械基礎実習]
LastModified
2007年12月28日(金) 22:42:47
Operator
大家 隆弘
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TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.機械工学科]
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種別 必須 工学部•昼間 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2005年 (平成 17年)
名称 必須 (英) Introduction to Mechanical Engineering Laboratory / (日) 機械基礎実習 / (読) きかいきそじっしゅう
形態 不用
  1. 実習
コース 必須
  1. 2005/[徳島大学.工学部.機械工学科]/[昼間コース]
担当教員 必須
  1. 英 崇夫
    肩書 任意
  2. 小西 克信
    肩書 任意
  3. 三輪 惠
    肩書 任意
  4. 升田 雅博
    肩書 任意
単位 必須 1
目的 必須

(日) 実際の各種機械に慣れ親しみ,その構成要素,機構,精度,性能などを調べることによって,機械工学や技術と機械との有機的つながりを考える.さらに,荷重測定用の八角リングの製作を通して部品類の具現化の方法,図面の読み方などを体験学習する.これらを通じて機械工学の果たす役割を認識させるとともに機械エンジニアとしての自覚を促す.

概要 必須

(日) 安全についての考え方をまず述べ,工作機械類を使用した荷重測定用八角リングの製作とディーゼルエンジン,サーボモータの分解·組立·運転を実習するとともに,性能試験や材料試験を行い,これから学ぶ機械工学·技術の具現法の一端を体験する.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
要件 任意

(日) 心身ともに健康である.

注意 任意

(日) 積極的に参加すべきであるが,体調が悪いときは必ず申し出る.作業しやすい服装のこと.

目標 必須
  1. (日) 社会生活の中で機械工学が果たしている役割の一端を理解する.

  2. (日) 「ものづくり」の基本を理解する.

  3. (日) プレゼンテーションの方法を修得する.

計画 必須
  1. (日) 安全教育

  2. (日) NCプログラミング

  3. (日) MCによる八角リングの製作

  4. (日) 八角リングを用いた負荷荷重の測定

  5. (日) レポート作成

  6. (日) 溶接

  7. (日) ディーゼルエンジンの分解

  8. (日) ディーゼルエンジンの組立·運転

  9. (日) レポート作成

  10. (日) 汎用旋盤による引張試験片の製作

  11. (日) 材料試験

  12. (日) レポート作成

  13. (日) サーボモータの分解·組立

  14. (日) サーボモータの性能評価

  15. (日) レポート作成

  16. (日) 予備日

評価 必須

(日) 実習に対する理解力の評価は,定期試験は行わず,実習への取組み態度,レポートの提出状況と内容などを総合して行う.

JABEE合格 任意

(日) 【成績評価】と同一である.

JABEE関連 任意

(日) (C)80%,(E)20%に対応する

対象学生 任意 開講コース学生のみ履修可能
教科書 必須
  1. (日) 「機械基礎実習指導書」を配布する.

参考資料 推奨
  1. (日) 賀勢晋著「機械工作例題演習」コロナ社

URL 任意
連絡先 推奨
科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 指導員の指示に従って盲目的に実習するのではなく,研究的態度で臨むことが重要である. ただし,機械 類を扱うので指導員の注意を十分に守ることを忘れてはいけない.

  2. (日) 平常点とレポートとの比率は,30:70とする. 平常点は出席状況,実習に取り組む態 度を含む.

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