徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2005/生活と社会/自己分析の心理学

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
112145
EOID
381790
Map
0
LastModified
2007年12月28日(金) 21:34:13
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 全学共通教育 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2005年 (平成 17年)
名称 必須 (英) Living and Society / (日) 生活と社会 / (読) せいかつとしゃかい
題目 必須 (日) 自己分析の心理学
形態 推奨
コース 必須
  1. 2005/[徳島大学]/教養科目群/[共通教育]
担当教員 必須
  1. 山本 真由美([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) あなたは「自分はどのような存在で,これからどうなるのだろう」というような思いを持ったことはないでしょうか.この授業では,自分を分析し,自分を理解することを通して社会における自己存在について考えることを目的とします.

概要 必須

(日) 自己の内面理解(自己評価,自我同一性など),自己の対人関係理解(対人態度,対人不安など),自己の発達過程理解(親子関係,人生脚本など)について,主に質問紙を通して明らかにします.各自の結果に基づき,グループで話し合いを行います.そして,話し合った結果から得たものを自分なりにまとめていきます.

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 第1回目のオリエンテーションに必ず出席してください.1·2講時なので少し眠いですが,お互いにちょっと努力してみましょう.

目標 必須
  1. (日) さまざまな自己分析を通して自己理解が深まることを到達目標とします.

計画 必須
  1. (日) 1.ガイダンス

  2. (日) 2.自己の内面理解 (1)パーソナリティとは

  3. (日) (2)エゴグラム,ミニッツペーパ作成

  4. (日) (3)無意識,ミニッツペーパ作成

  5. (日) (4)自己評価,ミニッツペーパ作成

  6. (日) (5)自我同一性,ミニッツペーパ作成

  7. (日) 2.対人関係 (1)対人関係の心理

  8. (日) (2)対人態度,ミニッツペーパ作成

  9. (日) (3)人への不安,ミニッツペーパ作成

  10. (日) (4)人との関わり方,ミニッツペーパ作成

  11. (日) (5)心と身体の健康,ミニッツペーパ作成

  12. (日) 3.自己の発達過程理解(1)発達の心理

  13. (日) (2)親子関係,ミニッツペーパ作成

  14. (日) (3)幼児期の振り返り,ミニッツペーパ作成

  15. (日) (4)人生脚本,ミニッツペーパ作成

  16. (日) 4.まとめ

評価 必須

(日) レポート,授業での話し合いへの積極性などを総合評価する.

再評価 必須

(日) なし

教科書 必須
  1. (日) 教科書:川瀬正裕·松本真理子編著,新·自分さがしの心理学-自己理解ワークブック-,ナカニシヤ出版,1,700円

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 山本 真由美([徳島大学.大学院社会産業理工学研究部.社会総合科学域.人間科学系.心理学分野]/[徳島大学.総合科学部.社会総合科学科.心身健康コース])
    オフィスアワー 任意

    (日) オフィスアワー:月曜日の昼休み,研究室:総合科学部3号館3S06,Eメールアドレス:yamamoto@ias.tokushima-u.ac.jp

科目コード 推奨
備考 任意